次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

金目鯛と菜の花のプッタネスカ

冬が旬の金目鯛と田原市特産の菜の花、プチトマトを使ってプッタネスカに。トマトソースの代わりにプチトマトを使うことで、金目鯛の味わいや香りが引き立ちます。また、白身魚と相性が良い菜の花の苦味が全体のバランスを引き締めています。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 金目鯛 切り身 50g
  2. ブラックオリーブ 2個(スライスして使用)
  3. ケッパー 10g
  4. プチトマト 4個(横半分にカットして使用)
  5. イタリアンパセリ 3枚(みじん切りにして使用)
  6. ニンニク 1片(みじん切りにして使用)
  7. オリーブオイル 50㎖
  8. 濃縮 フュメ ド ポワソン 10g
  9. スパゲッティー 80g
  10. パスタ茹で汁 100㎖
  11. 茹でる用/塩 湯の1%
  12. 魚下味用/塩 適量
  13. 魚下味用/ホワイトペッパー 適量
  14. 菜の花 4本
  15. EXバージンオイル 10㎖

- レシピの作り方 -

  1. 金目鯛の切り身の皮目に2本切れ目を入れ、塩、ホワイトペッパーをふり、フライパンで表面に焼き色をつける。
  2. 湯を沸かし塩を入れスパゲッティーを表示の時間茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ弱火にかけニンニクの香りを出し、オリーブとケッパーを加え軽く炒め、茹で汁、フェメドポワソンを入れ沸騰させる。
  4. ⑶に⑴の魚とプチトマトを加え、プチトマトが軽く煮くずれる程度まで煮込み火を止めておく。
  5. ⑷にスパゲッティーが茹で上がる1分前になったら菜の花を加え再び火にかける。茹で上がったスパゲッティーをフライパンに入れる前に魚を取り出しておく。
  6. ⑸に茹で上がったスパゲッティー、イタリアンパセリを加えよく混ぜ合わせ、30秒程度煮込み麺に味を染み込ませる。
  7. 器に盛り、EXバージンオイルを回しかけ、イタリアンパセリを飾る。お好みでパルメザンチーズをふりかけてもよし。

- 水産物情報 -

魚種名沼津産 キンメダイ

産 地静岡県

WASHAGANCHI田原店

三宅淑公さん

愛知県田原市田原町西大浜13-1
TEL.0531-27-8850
- その他のレシピ -