次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

タマクエと知多野菜のクリーム煮青のりのホイップバター添え

上質な白身のタマクエと知多野菜をクリーム煮にしました。
青のりのホイップバターを溶かしながらお召し上がりください。

- 材料・分量(4人分) -

  1. タマクエ(50g×4切) 200g
  2. タマクエあら 1000g
  3. じゃがいも 2個
  4. ブロッコリー 1株
  5. 人参 1本
  6. 青のり(生) 30g
  7. バター 60g
  8. 生クリーム 60g
  9. 薄力粉 30g
  10. バター 30g
  11. ローリエ 1枚
  12. 玉ねぎ 150g
  13. にんにく 1粒
  14. 青葱 130g
  15. 白ワイン 150cc
  16. 生クリーム 100g

- レシピの作り方 -

  1. タマクエのあらをオーブンで色がつかないように焼き上げる
    水1500cc、白ワイン150cc、玉ねぎ150gと鍋に入れ、火にかけ灰汁を取りながら15分煮込む
    にんにく、青葱、ローリエを入れさらに15分煮込みさらしで濾す
  2. ブロッコリーは一口大にカット
    人参とじゃがいもはくし形に切り、それぞれボイルしておく
  3. バター60gを常温に戻す
    生クリーム60gは軽く立て、バターと青のり30gと合わせ塩で味を整える
    アイスクリームディッシャーで4等分にし冷蔵庫で冷やし固める
  4. 手鍋にバター30gを溶かし、薄力粉30gを入れ、色がつかないように炒め1,の出汁を400cc入れダマにならないようにかき混ぜる
    生クリーム100gを入れて塩胡椒で味を整える
  5. タマクエ切り身は塩、胡椒、薄力粉を軽く振り、バターソテーにして白ワインで軽く蒸す
    4,のソースを入れて軽く煮込む 温まったらじゃがいも、人参、ブロッコリーを入れ煮込む
  6. お皿に盛り付け3,に青のりバターをのせる

- 水産物情報 -

魚種名垂水 タマクエ

産 地鹿児島県

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家

藤井博文さん

愛知県名古屋市中村区則武1-7-5
TEL.052-453-8177
- その他のレシピ -