次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

アジのシチリア風エスカベッシュ

シチリア料理に欠かせないオレンジとレーズンを使って、伝統的な料理・エスカベッシュをシチリア風に。白ワインやワインビネガーに加え、レモンを使用することで、すっきりとした味わいに仕上がりました。南イタリアの切れ味のある白ワインとともにお召し上がり下さい。

- 材料・分量(8人分) -

  1. アジ 80匹
  2. A/玉ねぎ 3個(スライスして使用)
  3. A/小さめの人参 3本(千切りにして使用)
  4. A/セロリ 2本(千切りにして使用)
  5. ニンニク 3ケ
  6. タカの爪 2本
  7. 白ワイン 1.5ℓ
  8. 白ワインビネガー 0.2ℓ
  9. レモン汁 0.1ℓ
  10. オリーブオイル 0.4ℓ
  11. 砂糖 50g
  12. 10g
  13. 飾り用/セルフィーユorミント 適量
  14. 魚下味用/塩 適量
  15. 魚下味用/ホワイトペッパー 適量
  16. 魚唐揚げ用/小麦粉 適量
  17. オレンジ 2個

- レシピの作り方 -

  1. アジを3枚卸しにし、血合骨、腹骨を取り除き、食べやす大きさに切り分ける。
  2. ⑴のアジに、塩、ホワイトペッパーで下味をつけ、小麦粉をまんべんなくまぶし、しっかりはたき、180℃の油でカリッと揚げ、油を切っておく。
  3. 鍋に分量中のオリーブ油0.1ℓと、縦半分に切ったニンニク、タカノ爪を入れて弱火にかけ香りを出す。Aの材料、塩、砂糖を加え弱火で炒め、野菜の旨みをしっかり出していく。
  4. ⑶に白ワインを加え火を強めアルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら白ワインビネガーを加え少し煮込む。※ビネガーを加えてから煮込むことで、ビネガーの角がとれ味がまろやかになる。
  5. 火を止め、レモン汁を加える。※レモンを入れてから煮込むと、レモンのさわやかさが失われるので注意。
  6. ⑵のアジをバットに移し、アジの上にスライスしたオレンジをのせ、⑸の野菜がアジの上にまんべんなく広がるようにかける。※アジも⑸の野菜も熱いうちに行う。冷めてしまうと味が入りにくい。
  7. 冷蔵庫で一晩寝かせ、野菜と一緒に器に盛る。サラダやバケットを揃えてもよし。仕上げにオレンジスライス、セルフィーユorミントを飾る。

- 水産物情報 -

魚種名内浦産 アジ

産 地静岡県

WASHAGANCHI田原店

三宅淑公さん

愛知県田原市田原町西大浜13-1
TEL.0531-27-8850
- その他のレシピ -