次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

水戸柔甘ネギ(やわらかネギ)とシマアジのアラクレム 生ウニを和えて

水戸の新しい特産の柔甘ネギとヴェルモットで蒸し焼きに。蒸し汁を軽く煮詰め生ウニを。ネギとやわらかく火が通ったシマアジを皿に盛り、濃厚なソースをかけ提供いたします。シマアジの旨味がギュッと詰まった一皿をお楽しみください。

- 材料・分量(1人分) -

  1. シマアジ(フィレ)
  2. 水戸柔甘ネギ 1/2本
  3. ヴェルモット酒 200cc
  4. 生クリーム(カルピス47%) 80cc
  5. トマト(皮を剥き、小さくカット)
  6. 生ウニ 30g
  7. 塩胡椒・バター 適量

- レシピの作り方 -

  1. 下処理
    シマアジのフィレ骨をすき取り皮を剥く。使用する分量をカットし、下味をする。
  2. 小鍋に柔甘ネギをカットして入れ、シマアジもネギの上に並べる。
    ヴェルモット酒をひたひたに加え220℃のオーブンへ10分。
  3. シマアジに7分ほど火が通ったら、シマアジを取りだし休ませる。(ラップフィルムをかけ、乾かないように)
  4. 生クリームを加え、塩胡椒で味を軽めにきめる。
    濃度と味がまとまったら、シマアジを静かに鍋へ戻す。
  5. 生ウニを加え、シマアジが崩れないように和える。
  6. シマアジを温めた皿へ盛りつける。ネギは、火気の出ないようにする。
    ソースと和えることで水っぽさがなくなる。
  7. ソースにバターを少量加え仕上げる。
  8. シマアジにソースをかけできあがり。
    ハーブやマイクロリーフなどでデコレーションしても良い。

- 水産物情報 -

魚種名蒲江産シマアジ

産 地大分県

レストラン マロン

大塚巌さん

茨城県水戸市五軒町3-1-18
TEL.029-231-1690
- その他のレシピ -