次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

尾鷲産マハタのスープ ソパ・デ・メロ

スペインでは「海産物の中で1番美味しい」と称される、マハタの旨味をじっくり引き出してスープにします。野菜をじっくり炒めてコクを出し、仕上げにサフランを使った香り高い一品です。ムール貝やあさりは煮込むと堅くなるので最後に入れます。

- 材料・分量(2人分) -

  1. マハタ 80g
  2. 玉ねぎ 60g
  3. 人参 30g
  4. トマト(湯むきして種を取ったもの) 100g
  5. ニンニク 1片
  6. サフラン 5本
  7. 魚のダシ(なければ水) 240cc
  8. 白ワイン 30cc
  9. ムール貝 4個
  10. アサリ 4個

- レシピの作り方 -

  1. 深さのある鍋にオリーブオイルをひいて、みじん切りにしたニンニク、玉ねぎ、人参を弱火でじっくり炒める。
  2. 玉ねぎがきつね色になったら、刻んだトマトを加えてさらに炒める。
  3. トマトが煮崩れたら白ワインを加えて、酸味が飛ぶまで煮詰める。
  4. 魚のダシまたは水を加えて中火にし、沸騰する直前で、一口大にカットし塩コショウをしたマハタを入れる。
  5. 再び沸騰したらアクを取りながら5分ほど煮込む。アクが出なくなったらサフランを加えて10分ほど煮込む(水の場合は15分)。
  6. 水洗いしたムール貝、アサリを加えて口が開いたら、塩コショウで味を整えて出来上がり。

- 水産物情報 -

魚種名尾鷲産マハタ

産 地三重県

EL BOGAVANTE 346

荒川三四郎さん

京都市中京区塩屋町53 ORYZA三条西洞院1F
TEL.075-255-9892
- その他のレシピ -