次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

シマアジのなめろうとビシソワーズ 大葉のジェノベーゼソース

なめらかなビシソワーズにシマアジのなめろうを盛り付け仕上げに大葉のジェノベーゼをかけた一品になります。
じゃがいものまろやかな風味となめろうの豊かな香りが口の中に広がります。アクセントに大葉のジェノベーゼと一緒にどうぞ。

- 材料・分量(1人分) -

  1. シマアジ 100g
  2. 万能ネギ 2本
  3. 白みそ 9g
  4. 生姜みじん切り 10g
  5. にんにくみじん切り 適量
  6. 大葉 60g
  7. オリーブオイル 150㏄
  8. 粉チーズ 適量
  9. じゃがいも 150g
  10. 玉ねぎ 1/4個
  11. チキンコンソメ 1つまみ
  12. 250㏄
  13. 牛乳 250㏄
  14. バター 9g
  15. 塩・こしょう 適量
  16. 生姜 少々

- レシピの作り方 -

  1. ■ビシソワーズをつくる
    ・じゃがいもを5㎜の薄切りにする
    ・玉ねぎも薄切りにする
  2. ・鍋にたバーを入れ甘味が出るまで玉ねぎを炒める(少し飴色になるぐらい)
    ・じゃがいもを加えてさらに炒める。水とコンソメを加え、煮立ったら中火で柔らかくなるまで煮る
  3. 2をミキサーにかける。鍋に戻し入れ、牛乳を加えひと煮立ちする。パッセしてボールに氷水を入れ冷ます。冷めたら冷蔵庫で冷やす
  4. ■なめろうをつくる
    ・シマアジ100gに塩2g、砂糖0.5gをかけマリネする(1時間ぐらい)
    ・水気を拭きとり皮をむく
  5. ・ねりが出るまで包丁でたたく。生姜、にんにく、万能ネギを入れてさらにたたく
    ・味噌を入れて味をととのえる
  6. ■大葉ジェノベーゼをつくる
    ・ミキサーに大葉、オリーブオイル、にんにく1片、粉チーズを入れ、ミキサーにかける(まわりにくかったらオリーブオイルを足してもよい)
  7. ペースト状になったら、塩、こしょうでととのえる。盛り付けであまった分は冷凍保存可能
  8. ■盛り付け
    スープ皿にセルクルでなめろうをつめる。ビシソワーズをまわりに入れる
  9. ・セルクルをとる
    ・まわりに大葉ジェノベーゼをかける。なめろうの上に生姜をちらして完成

- 水産物情報 -

魚種名かまえ シマアジ

産 地大分県

Brasserie Va-tout

山林亮太さん

港区六本木5-17-1 AXISビル1F
TEL.03-3568-2080
- その他のレシピ -