次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

しまあじの幽庵焼き

脂ののったしまあじを醤油ベースの幽庵の漬け地に漬けこみ、じっくりと焼き上げました。旨みたっぷりのしまあじは幽庵焼きにピッタリ。柚子のさわやかな香りが口の中に広がります。日本酒はもちろん、ほかのお酒にもよくあいます。

- 材料・分量(1人分) -

  1. しまあじ50gカット 2枚
  2. 新生姜漬け 1片
  3. レモンカット 1個
  4. 熊笹 2分の1
  5. (幽庵の漬け地)
  6.        
  7. 100cc
  8. みりん 100cc
  9. 濃口醤油 100cc
  10. 刻み柚子 少々

- レシピの作り方 -

  1. 酒、みりんを火にかけアルコールを飛ばします。アルコールが飛んだら濃口醤油を入れ沸騰させます。沸いたら火を止め冷まします。
  2. しまあじを50gにカットします。(幅、長さが出るように斜めカット)
  3. 冷ました幽庵の漬け地にしまあじを漬けます。(ひたひたくらいの液量)刻み柚子を入れ柚子の香りを付けます。上からリードペーパーをかぶせて漬け地が浸みる様にします。(漬け時間 20分から30分)漬け終わったら漬け地から出しておく。(漬けすぎると、味が濃くなり固くなる)
  4. 200度のオーブンで9分焼きます。焼き台、魚グリルでも構いません。幽庵地は醤油ベースなので焦げないように。(余熱で中心に火が入る位がベスト)手間がかけれれば、焼き上がり前に刷毛で幽庵の漬け地をぬりつやをだす。
  5. 皿に熊笹を敷き、しまあじの幽庵焼きを盛り付ける。くちなおしに新生姜漬けを添え、レモンカットを付けて提供。

- 水産物情報 -

魚種名熊野産 シマアジ

産 地三重県

箱屋 栄店

小森利幸さん

愛知県名古屋市中区栄3-10-29 リオ第一ビル2F
TEL.052-265-6220
- その他のレシピ -