次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ツブ貝のブルゴーニュバター焼き

新鮮なツブ貝をニンニクとパセリの香るブルゴーニュバターと一緒に殻に詰めオーブンで焼きました。バゲットに乗せてお召し上がりください。殻の中にツブ貝から出た出汁とブルゴーニュバターが混ざった美しいソースが入っています。タルの効いたシャルドネと合わせて。

- 材料・分量(10人分) -

  1. 北海ツブ貝(殻付き) 10個
  2. 無塩バター 100g
  3. パセリ 15g
  4. にんにく 5g
  5. アーモンド粉 10g
  6. ブランデー 大さじ1
  7. 2g
  8. 白胡椒(パウダー) 1g
  9. バゲット(1人前に1cm厚スライスで) 2~4枚

- レシピの作り方 -

  1. 北海ツブ貝の身を殻から取り出し、唾液腺を取り除き、好みの大きさに切る。
    1cm角切り→噛み応えあり、2~3mm薄切り→味(ブルゴーニュバター)の乗り良い。
  2. バターを室温に戻してパセリとにんにくのみじん切り、アーモンド粉、塩、ブランデーを加え良く混ぜ合わせブルゴーニュバターを作っておく。
  3. 殻に切ったツブ貝の身とブルゴーニュバターを詰める。お好みで胆も切って加えても良い。その場合はワインよりも日本酒や焼酎の方が合う。
  4. ※ツブ貝の身の大きさに個体差があるので1cm角に切ってトーストしたバゲットや3mmにスライスしたエリンギを身と一緒に加えて全体の量を調整する。(全て分量外)
  5. 200℃に設定したオーブンで10分+αで様子を見ながら焼く。バターとツブ貝から出た出汁がグツグツ煮えて殻の入り口付近が美味しそうに焦げていればOK
  6. 焼き上がり3~4分前にスライスしたバゲットもオーブンで焼いて仕上がりのタイミングを合わせる。

- 水産物情報 -

魚種名函館産 ツブ貝

産 地北海道

ステラコリス

細江福男さん

東京都千代田区鍛冶町1-7-1
TEL.03-5296-8108
- その他のレシピ -