次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

クエのフリット フレッシュトマトのケッカソース

力強い味わいの高級魚クエを大ぶりに切ってセモリナ粉をつけて揚げました。カリッとした表面にぷりぷりの白身とねっとりとしたゼラチン質の皮の食感も楽しい一品です。ぷりっと辛いフレッシュトマトのソースをつけてお召し上がりください。キレのあるミネラル感のある辛口白ワインと。

- 材料・分量(1人分) -

  1. クエの切り身(大ぶりのもの2~3切れ) 80~100g
  2. セモリナ粉
  3. 胡椒
  4. ベビーリーフ(又はサラダ)
  5. フレッシュトマト(中) 1/2個
  6. オリーブ 4粒
  7. ケイパーの実 小さじ1
  8. にんにく(みじん切り又はすりおろし) 5g
  9. ケチャップ 大さじ1
  10. 適量
  11. 胡椒 適量
  12. EVオリーブ油 3~10ml
  13. チリソース(タバスコなど) 適量
  14. レモン(くし切り) 1/8カット

- レシピの作り方 -

  1. クエのウロコを引き、3枚におろす。腹骨をすき取り、血合い骨を抜くか血合いごと切り取る。※ウロコはきれいにすき取るよりウロコ取りでざっと取る方が良い。型の小さいクエならウロコ付きで揚げても良い。ウロコがパリパリで美味。
  2. 大ぶりに切り分ける。3切れで80~100gぐらい。
  3. セモリナ粉をまぶし、180℃の油で揚げる。
  4. 表面がカリッと揚がり、皮目が厚いあるいはウロコ付きの場合は、皮やウロコに火が入ってねっとりしたら油から上げる。
  5. 軽く塩を振り、ベビーリーフなどを盛った皿に盛りつけて、上からケッカソースをかけてレモンを添える。
  6. ※ケッカソースはトマトを1cm角に切り、オリーブとケイパーを粗く刻み、にんにく、ケチャップ、塩胡椒、オリーブ油を加え味を調える。チリソースを加えてピリッとした辛味をつける。

- 水産物情報 -

魚種名垂水産 タマクエ

産 地鹿児島県

ステラコリス

細江福男さん

東京都千代田区鍛冶町1-7-1
TEL.03-5296-8108
- その他のレシピ -