次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

八百屋風長崎産カワハギのフリット 肝マヨネーズ添え

長崎産のカワハギを八百屋風にたくさんの野菜と濃厚な肝マヨネーズで食べられるようにカリッと揚げました。中骨もお酒のアテになるようにしっかりとせんべいみたいに揚げて、えんがわ中落ち小骨を食べられるようにしています。魚のフォアグラと呼ばれるカワハギの肝マヨネーズでお召し上がりください。

- 材料・分量(2人分) -

  1. カワハギ 1匹
  2. ベビーリーフ 20g
  3. 赤玉ねぎ 1/2ヶ
  4. 人参 1/2本
  5. かいわれ 1パック
  6. 桜かいわれ 1パック
  7. ディル 適量
  8. セルフィーユ 適量
  9. マヨネーズ 20g
  10. 薄力粉 70g
  11. 片栗粉 30g
  12. ビール 100ml
  13. 有頭エビ 2匹

- レシピの作り方 -

  1. カワハギは3枚に卸し、水洗いしてしっかりと水気をペーパータオルで切っておく。
  2. 赤玉ねぎはスライス、人参は千切り、かいわれは根を落とし、水にさらしておく。ベビーリーフは水洗い。
  3. 衣は薄力粉と片栗粉を混ぜ、ビールを注ぎ泡立て器で混ぜ合わす。
  4. カワハギの頭は水気を切り、素揚げにして飾りに使う。
  5. カワハギの中骨はしっかりと水気を切って串を打ち、形を作りカリカリになるまでしっかりと素揚げにする。
  6. 身は細長く食べやすい大きさに切って衣をつけ揚げる。
  7. 有頭エビは頭をつけたまま皮と中ワタを抜き、素揚げにして塩を振る。
  8. 肝は裏ごししてマヨネーズと合わせる。
  9. 盛りつけは頭、中骨を見栄えよく置き、サラダ類を敷き揚げた身とエビを盛りつける。
  10. 肝マヨネーズを添え、ハーブを飾る。

- 水産物情報 -

魚種名鹿屋産 カワハギ

産 地鹿児島県

八百屋カフェ&ダイニング SANNOMIYA

三原滋生さん

兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス6F
TEL.078-332-3316
- その他のレシピ -