次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

タチを贅沢に使用!トロットロ!タチクリームコロッケ!

北海道産男爵イモとタチをペーストにして、自家製バタールーを合わせて作りました。タチはペーストの他に細かくカットし、ふんだんに使用しております。男爵のホクッ!タチのトロッ!が融合した一品です。黒ゴマソースor自家製タルタルソースで熱々!トロトロのうちにお召し上がりください!

- 材料・分量(4人分) -

  1. タラの白子 220g→「ペースト用」と「コロッケに入れる用」を合わせて220gでしょうか?
  2. 鶏ガラスープ 300㏄
  3. 牛乳 80㏄
  4. バター→恐縮ですが「バタールー」の作り方をレシピに入れさせていただきたいので、材料は「バター」にしています。 ●g→分量を教えていただけますか。
  5. ●→「バタールー」に必要な材料を教えていただけますか ●g→分量を教えていただけますか。
  6. 少々
  7. コショウ 少々
  8. みそ ●→分量を教えていただけますか。
  9. ジャガイモ(男爵)→恐縮ですが、材料は「ジャガイモ(男爵)」にさせていただきました。 200g→ペースト状にするためのジャガイモの分量は200gでよろしいでしょうか。
  10. 小麦粉 適量→分量は「適量」でよろしいでしょうか。
  11. ●→分量を教えていただけますか。
  12. パン粉 適量→分量は「適量」でよろしいでしょうか。
  13. 【黒ゴマソース】
  14. 黒ゴマ 適量→分量は「適量」でよろしいでしょうか。
  15. ウスターソース ●→分量を教えていただけますか。
  16. 【タルタルソース】
  17. ●→分量を教えていただけますか。
  18. タマネギ ●→分量を教えていただけますか。
  19. マスタード ●→分量を教えていただけますか。
  20. しょうゆ ●→分量を教えていただけますか。

- レシピの作り方 -

  1. タラの白子●●gをミキサーで潰してザルでこし、ペースト状にしてタチぺーストを作ります

    →ペースト状にするタラの白子の分量を教えていただけますか。
  2. ジャガイモ(男爵)を90℃で45分蒸します。ザルでこしてペースト状にし、男爵ペーストを作ります
  3. →バタールーの作り方を追加記入(火加減なども)していただけましたら幸いです

  4. バタールーを●火にかけ、鶏がらスープを少しずつ入れて伸ばします。鶏がらスープをすべて入れたら、牛乳を少しずつ入れて伸ばし、ベシャメルソースを作ります

    →バタールーは火にかけますか? 火にかける場合は火加減も教えていただけますか。
  5. 鍋にタチペーストとベシャメルソースを入れて混ぜ合わせ、塩、コショウで味を整えます

    →タチペーストとベシャメルソースは火にかけますか? 火にかける場合は火加減も教えていただけますか。
  6. 5に男爵ペースト、みそを合わせます。冷蔵庫で30分~1時間冷やします

  7. 6が固まったら●等分し、細かく刻んだタラの白子を中に入れて包みます

    →コロッケにするために、何等分にすればよろしいでしょうか。
  8. 7に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、175℃の油で約4分揚げます
  9. 黒ゴマソースを作ります。黒ゴマを少しすりつぶして、ウスターソースに入れて混ぜます
  10. タルタルソースを作ります。卵を固ゆでにしてゆで卵を作り、みじん切りにします。タマネギをみじん切りにして、水に約15分さらします。タマネギの水気をしっかりと切り、マヨネーズ、マスタード、ゆで卵を入れて混ぜます(好みで酢を入れてもよい)。最後にしょうゆを加えて味を整えます

    →このように記載していますが、よろしいでしょうか。お手数ですが、相違点をご教示くださいませ。
  11. クリームコロッケに黒ゴマソースとタルタルソースを添えれば完成です

    →料理写真を拝見し、このように記載していますが、よろしいでしょうか。

- 水産物情報 -

魚種名函館産タラ白子

産 地北海道

海鮮処 函館 夜市

諸橋幸矢  鈴川直さん

北海道函館市本町2-12
TEL.0138-76-2018
- その他のレシピ -