次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

たらの和風コロッケ

たらを醤油で味付けした和風なコロッケです。たらを大きめにほぐし、風味と食感をしっかり感じられるようにしました。じゃがいもと玉ねぎ、たらの異なる食感を楽しめます。大葉も入っているのでさっぱりと食べられます。たらにしっかりと味をつけ、ソースが無くても美味しいコロッケに仕上げました。

- 材料・分量(1人分) -

  1. たら(切り身) 50g
  2. じゃがいも 125g
  3. 玉ねぎ 30g
  4. 大葉 1/2枚
  5. ごま油 3㎖
  6. しょうゆ 8㎖
  7. みりん 8㎖
  8. 塩・こしょう 適量
  9. 薄力粉 適量
  10. 適量
  11. パン粉 適量
  12. 揚げ油 適量

- レシピの作り方 -

  1. 玉ねぎをみじん切りにして、電子レンジ500wで1分加熱する
  2. 大葉をせん切りにする
  3. じゃがいもを皮ごと、竹串がスッと刺さるくらいまで茹で、皮をむき、つぶす
  4. たらを、ごま油で炒めながら、木べらで粗くほぐし、しょうゆ、みりんで味付けする
  5. ⑴~⑷の具材を合わせ、塩・こしょうで味をととのえ、俵型に成形する
  6. 薄力粉→卵→パン粉をまぶし、180℃で2分30秒程、きつね色になるまで揚げる

- 水産物情報 -

魚種名マダラ

産 地新潟県

東京都立農業高等学校

小玉茜さん

東京都府中市寿町1-10-2
TEL.042-362-2211
- その他のレシピ -