次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

三重県産シマアジの46℃コンフィ 春菊・柚子のマーマレード・自家製カラスミ

新鮮なシマアジを46℃の低温でしっとりと火入れしました。直前に表面の脂が溶ける程度にさっと炙ります。脂ののったとろける食感にモンサンミッシェル産のムール貝と春菊の旨み系ソース、柚子の香りが爽やかなマーマレードの2種類のソースで味わいの変化をつけながらお楽しみ下さい。

- 材料・分量(1人分) -

  1. シマアジ 50g
  2. シマアジの重量の1.2%
  3. ムール貝のワイン蒸しの煮汁 500cc
  4. 春菊 1束
  5. 柚子 1ケ
  6. 砂糖 柚子の重量の35%
  7. ゼラチン 1g
  8. 白ワインビネガー 30cc
  9. 卵白 100g
  10. 自家製カラスミ 適量
  11. ラディッシュ 5枚
  12. プチトマト 1ケ

- レシピの作り方 -

  1. シマアジをおろし、重量の1.2%の塩と真空して46℃の温度で10分加熱した後、冷やす。
  2. ムール貝と春菊のクーリを作る。ムール貝は白ワインとタイムでワイン蒸しにして、そのとき出た煮汁と茹で上げた春菊を氷水で冷やし、ともにミキサーでまわし、漉す。濃度をつけるため少量のゼラチンを加える。
  3. 白ワインビネガーの泡を作る。白ワインビネガーを温めゼラチンを溶かす。冷えて固まったところに泡立てた卵白を少しずつ加える。
  4. 自家製カラスミを作る。魚の(今回はカガミダイの)卵巣を一晩、2%の塩水につけたものを乾燥させる。
  5. 盛り付け。シマアジは約50g 2cmほどの厚さにカットして表面の脂が溶ける程度にバーナーで軽く炙る。シマアジの周囲にプチトマト、ラディッシュのスライスを飾り、ラディッシュの上に春菊のソースとマーマレードを交互に添える。シマアジの上に白ワインビネガーのムースとカラスミを飾り、仕上げに上から柚子の皮を削り完成。

- 水産物情報 -

魚種名シマアジ

産 地三重県

ビストロオザミ

山﨑隆ノ介さん

東京都中央区銀座6-10銀座シックス6F
TEL.03-3289-4120
- その他のレシピ -