次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

シマアジのオーブン焼き コスタドラダ風

スペイン東部カタルーニャ地方の郷土料理です。新鮮なお魚のフィレを、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、レモンやハーブなどとオーブン焼きにします。シマアジなどの青いお魚は、塩を振る前にレモン汁でマリネしておくとクセなく美味しく仕上がります。

- 材料・分量(2人分) -

  1. シマアジ フィレ 120g
  2. トマト(中) 1/2個
  3. 玉ねぎ 100g
  4. じゃがいも 1/2個
  5. レモン 1/2個
  6. ローズマリー 1枝
  7. EXバージンオリーブオイル 大さじ3
  8. レモン汁 大さじ1
  9. パセリ 適量

- レシピの作り方 -

  1. シマアジのフィレの皮目に切り目を入れてレモン汁をふりかけて、5分ほど置き、その後塩コショウする。
  2. オーブンの天板にオーブンシートを敷き、皮をむき3mm幅にスライスしたじゃがいも、3mm幅にスライスした玉ねぎ、5mm幅にスライスしたトマト䛾順に重䛽て並べ、塩を振り、EXバージンオリーブオイルを大さじ1回しかける。
  3. 2の野菜の上に1のシマアジを乗せ、2mm幅にスライスしたレモン、ローズマリーを乗せて、EXバージンオリーブオイルを大さじ1回しかける。
  4. 200度に余熱したオーブンに3の材料を入れ、20分間焼く。
  5. 焼き上がったシマアジをオーブンシートごと皿に移し、仕上げにEXバージンオリーブオイルを大さじ1回しかけて刻んだパセリを散らして出来上がり。

- 水産物情報 -

魚種名熊野産シマアジ

産 地三重県

EL BOGAVANTE 346

荒川三四郎さん

京都市中京区塩屋町53 ORYZA三条西洞院1F
TEL.075-255-9892
- その他のレシピ -