次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

彩り野菜カンパチ巻き揚げ ピリ辛ソース添え

淡泊なカンパチの味わいに、タレに漬け込んだカンパチと巻き込んだ野菜が味の幅を広げていると思います。そのままでも良いのですが、ピリ辛ソースと一緒だと酒の進む一品となります。

- 材料・分量(1~2人分) -

  1. カンパチ(巻く用) 150g
  2. カンパチ(漬け込む用) 50g
  3. 白菜 50g
  4. 人参 50g
  5. エリンギ 1本
  6. ○すりニンニク 10g
  7. ○すり生姜 10g
  8. ○酒 45cc
  9. ○淡口醤油 45cc
  10. ○塩 少々
  11. 豆板醤 15cc
  12. 胡麻油 15cc
  13. 砂糖 5g
  14. 淡口醤油 30cc

- レシピの作り方 -

  1. 人参、白菜、エリンギ、カンパチを50m幅に切る。
  2. 漬けダレ(○)を合わせ、①でのカンパチを漬けこむ。30分〜1時間冷蔵庫に入れておく。
  3. カットした野菜(人参・白菜)をボイルする。
  4. 巻く用のカンパチを刺身をひくように切る。
  5. 巻く用のカンパチに片栗粉をまぶし、端と端が重なるように並べ、白菜、人参、エリンギ、漬け込んだカンパチを巻き込む。
  6. 形を整え、固めるためアルミホイルで巻き、冷蔵庫で保管する。
  7. 30分後アルミから取りだし、そのまま揚げる。180℃3~5分
  8. ソースを作り、盛り付ける。

- 水産物情報 -

魚種名北浦産 カンパチ

産 地宮崎県

ホルモン焼き食堂 木下 大手町店

中前祥一さん

広島県広島市中区大手町2-6-32
TEL.082-245-7229
- その他のレシピ -