次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

平政しゅうまい〜自家製ヤンニンジャンで〜

癖が無く程良い脂身と食感が人気の平政を蒸して調理する事で、柔らかくふんわりと食べてもらう料理。カニ身とすり身を足すことで深みと食感を調整しました。数日寝かせた自家製ジャンを少量つけてもらうことで、しっかり且つほっとする優しい食事になります。まとめて仕込み、冷凍保存で提供できます。

- 材料・分量(14~15人分) -

  1. 平政 1000g
  2. すり身 300g
  3. カニほぐし身 100g
  4. 玉ねぎ 1ヶ
  5. 長ネギ 1本
  6. ①白味噌 50g
  7. ①オイスターソース 大1
  8. ①すりおろし生姜 大1
  9. ①酒 大3
  10. ①ごま油 少々
  11. 片栗粉 適量
  12. しゅうまいの皮
  13. ヤンニンジャン

- レシピの作り方 -

  1. 平政を捌き、1000gの切り身を用意。
    脂の乗った腹身は刺身等に使用。
  2. クイジナートに平政・すり身・カニ身・調味料等を入れ滑らかになるまで回す。(①を入れる。)
  3. 玉ねぎ、長ネギはみじん切りにし、水が出ないように片栗粉をまんべんなくまぶした後にタネに合わせる。
  4. しゅうまいの皮は四隅を少し切り(巻きやすいように)、カットした部分はネタに合わせる。
  5. 蒸し器を準備し、せいろにキャベツやレタスの外皮(大きめの葉)を敷き、油を軽く塗る。
  6. しゅうまいの具を皮で包み(約25g×4ヶ)、蓋をして中火で約10分蒸す。
  7. 客席にて蓋を取り、自家製のヤンニンジャンを添え提供する。
  8. 【ヤンニンジャン】
    セリ1束・ニラ1束・長ネギ1本をみじん切りにする。
    にんにくを2片すり下ろして合わせる。
  9. ひたひたの量の濃口醤油と辛味のない粉末状の韓国唐辛子を大さじ2杯〜3杯入れる。
  10. 一晩ほど冷蔵庫で寝かすと野菜の水分と味のなじみにより、味わいが深くマイルドになります。

- 水産物情報 -

魚種名ヒラマサ

産 地長崎県

馬鹿とけむり

岩本秀大さん

東京都新宿区新宿3-31-3 プラザ中央ビル5F
TEL.03-5368-1068
- その他のレシピ -