次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

雲子のムース畑菜包み 野菜のソースバルサミコ風味

和食にある蒸した雲子とポン酢のコンビネーションをフレンチに仕立て直しました。雲子のクリーミーさを出すために、しっかりと裏ごしして口当たりを滑らかにしています。野菜のソースは人参、玉ねぎ、セロリでスープを取り、白ワインとバルサミコ酢にエシャロットの香りをつけたものと合わせています。

- 材料・分量(4人分) -

  1. 雲子 200g
  2. タラ切り身(白身魚) 100g
  3. 卵白(Lサイズ) 1個
  4. 生クリーム 50cc
  5. <スープ>
  6.       
  7. フォンドレギューム(コンソメでも可) 200cc
  8. エシャロット 50g
  9. 白ワイン 80cc
  10. バルサミコ酢 50cc
  11. 少々
  12.        
  13. 畑菜(ほうれん草でも可) 4束
  14. 糸唐辛子 適量

- レシピの作り方 -

  1. 雲子(200g)はスジ、血を取り除き、1.5%の塩水に一晩漬ける。タラはうろこ、骨をきれいに取っておく。畑菜はボイルして氷水に取り、水気をしっかりリードペーパー等で拭き取る。
  2. タラをフードプロセッサーに入れ細かくする。そこに雲子を加えてさらに回す。
    卵白を加えて合わせた後、分量の生クリームを少量加えて混ぜる。下に氷水をあてたボウルに裏ごししながら入れ、生クリームを2~3回に分けて混ぜる。
  3. 7cmのココット皿にバターを薄く塗って畑菜を表が外側に来るようにして先端が2cm程出る様に並べる。その中に雲子を流し入れる。
  4. バットに並べお湯に張って140℃~150℃に予熱したオーブンに入れ15~20分蒸し焼きにする。
  5. <ソース>
    エシャロットをみじん切りにして、鍋に白ワイン、バルサミコ酢とともにいれ火にかける。
    中火の火にかけて煮詰める。水分がなくなってきたらフォンドレギュームを入れ煮詰める。
  6. 1/3程度水分がなくなったら漉す。この時エシャロットからしっかり潰しながら旨みを出す。
    漉したものをさらに煮詰める。1/3煮詰まれば塩を少々加え味を調える。
  7. 皿に雲子を出し、ソースをかけ、上に糸唐辛子をのせて完成。

- 水産物情報 -

魚種名タラ白子

産 地北海道

Cuisine Bar Cafe PicNic

光安隆さん

京都府京都市下京区神明町233-3 木原ビル1F
TEL.075-343-9197
- その他のレシピ -