次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

シマアジフライ ブルーチーズ包み カレーソース

シマアジ独特の香りとブルーチーズの香りを合わせることで、和食で言う「なめろう」のような味わいのあるフライに仕立てました。揚げたてでも美味しく、冷めてもまた異なる味わいで楽しめます。カレーソースをお好みでつけて食べると、スパイシーな味が足されてお酒が進む一品です。

- 材料・分量(4人分) -

  1. シマアジ(片身) 180g
  2. ブルーチーズ 20g
  3. 1個
  4. パン粉 適量
  5. 小麦粉 適量
  6.      
  7. 〜カレーソース〜
  8.     
  9. カレー粉 15g
  10. エシャロット 20g
  11. ニンニク 5g
  12. コンソメ 200cc
  13. 生クリーム 50cc
  14. オリーブ油 適量

- レシピの作り方 -

  1. 3枚におろしたシマアジを腹骨、中骨を取り除き、軽めの塩を両面に振り30分から1時間ほど置く。
    ブルーチーズは4等分に切り分けておく。
    シマアジは時間が経ったら軽く洗って塩を流し、リードペーパー等で水気を拭き取る。
  2. カレーソースを作る。
    エシャロットはみじん切り、ニンニクは芯を取り薄くスライスする。
    鍋にオリーブ油を薄くひいてニンニクを入れ火にかける。香りが出たらエシャロットを入れ弱火で火を入れていく。エシャロットに軽く色がつき始めたら、カレー粉を加え良く馴染ませる。
  3. コンソメ200ccを鍋に入れ中火で1/3程煮詰める。
    煮詰めたらザル等で漉す。そのときにエシャロットを潰しながら漉す。
    漉したソースに生クリームを加え、軽く塩、胡椒で味を調える。
  4. シマアジを4つに切り分け、観音開きにする。
    そこにブルーチーズを入れて閉じ、小麦粉、卵、パン粉をつける。
  5. 鍋にシマアジが半分ほど浸かる程度の油を入れ170℃〜180℃まで温度を上げる。
    シマアジを油の中に入れ、両面がカリッときつね色になるまで揚げる。
  6. 皿に彩りよく盛りつけする。

- 水産物情報 -

魚種名かまえ産 シマアジ

産 地大分県

Cuisine Bar Cafe PicNic

光安隆さん

京都府京都市下京区神明町233-3 木原ビル1F
TEL.075-343-9197
- その他のレシピ -