次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

真鯛のマリネ(冷) 真鯛の煮込み(温)でも可

真鯛の皮目をパリッと焼き、海老やムール貝から取ったスープでじっくりとマリネしました。具沢山でメインにもなる一品です。ハーブや柑橘の香りの辛口の白ワインと合わせて。

- 材料・分量(2人分) -

  1. 真鯛(切り身4切れ) 100~120g
  2. 有頭エビ 2尾
  3. ムール貝 4個
  4. アサリ 8個
  5. ヤリイカ(小なら2ハイ,中なら1ハイ) 80g
  6. EVオリーブ油 30ml
  7. にんにく 1片
  8. 鷹の爪 1本
  9. バジル 1枚
  10. イタリアンパセリ(みじん切り) 1/2枚分
  11. 白ワイン 50ml
  12. 適量
  13. 白胡椒 適量

- レシピの作り方 -

  1. 真鯛はウロコを引き3枚におろし、腹骨をすき取り血合い骨を抜くか、血合いごと切り取る。
    上身・下身に分けてやや大きめの切り身を4切れ取る。
  2. 海老はひげを切り、背わたを取り、尾の先を切っておく。ムール貝は殻の汚れを落として足糸を取る。アサリは砂抜きして洗っておく。ヤリイカは皮・内臓を取って小さければそのまま、大きければぶつ切りにする。
  3. フライパンにEVオリーブ油、潰したにんにく、鷹の爪を入れ弱火で香りと辛みを油に移す。
  4. 真鯛の皮目を下にして皮がパリッとするまで焼く。8割方火が通ったら身を返す。海老も同時に焼き、殻から香ばしい香りが出るまで焼く。
  5. アサリとムール貝を加え貝の口が開くまで加熱する。口が開き始めたら火を止めて白ワインを加えフタをする。中火で完全に火を入れる。
  6. バジルの葉を手で細かくちぎって加え、塩こしょうで味を調える。
    (この段階で塩こしょうで味を調えて必要に応じて水やトマトを加えて煮込み料理として提供してもOK もちろん茹でたパスタを加えて具沢山のパスタ料理として提供も可能)
  7. 粗熱を取ったら冷蔵庫で6時間以上マリネして味を馴染ませる。
  8. 冷菜として皿を盛り、刻んだイタリアンパセリを散らし、EVオリーブ油をかけて提供する。酸味を加えたければレモンを搾り、香りを加えたければバジルペーストやサルサベルデを添えても良い。(全て分量外)

- 水産物情報 -

魚種名尾鷲産 マダイ

産 地三重県

ステラコリス

細江福男さん

東京都千代田区鍛冶町1-7-1
TEL.03-5296-8108
- その他のレシピ -