次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

クエのポアレとクエ肝のコンフィのロッシーニ仕立て

捨てるところがないと言われているクエの肝を使ってロッシーニ仕立てにしました。
肝を低温でコンフィする事により滑らかな食感になり、ポアレした身とも相性抜群です。

- 材料・分量(1人分) -

  1. クエの切り身 60g
  2. クエの切り身肝 20g
  3. じゃが芋 40g
  4. バター 5g
  5. 牛乳 30㏄
  6. 生クリーム 10㏄
  7. オリーブオイル 40㏄
  8. バルサミコ酢 60cc
  9. ニンニク 1/2片

- レシピの作り方 -

  1. クエの肝をニンニクスライス1/2片と塩コショウで一晩マリネし、
    余分な水分を拭き取り、オリーブオイルと一緒に真空し60℃の湯煎で30分加熱する
  2. バルサミコ酢を弱火で火にかけ半分程度の量に煮詰める
  3. じゃが芋をボイルし目を細かく裏ごしする
    ニンニク1/2片を細かくみじん切りにし、バターで炒めて香りをだす
    そこへ裏ごししたじゃが芋、牛乳、生クリームを入れて滑らかなマッシュポテトを作り、塩コショウで味を調える
  4. クエの切り身に塩コショウをしてポアレする
  5. お皿にマッシュポテト、クエのポアレ、クエの肝の順に盛り付けてバルサミコソースをかけて仕上げる

- 水産物情報 -

魚種名クエ

産 地愛媛県

ミアスタンンド

大西俊拓 さん

大阪府大阪市北区堂山町梅田地下街3-4号
TEL.06-6130-8687
- その他のレシピ -