次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

鮃とかぼちゃのパイ包み

あっさりとした鮃を白ワインで蒸し、柳川産の海苔を巻き、旨味と風味をとじこめました。さらにかぼちゃをペースト状にし、口当たりがよくなるようにしました。また、パイ包みにすることで、ナイフを入れた時に中から出てくる具材の香りを楽しむことができます。また、パイの食感が楽しめます。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 冷凍パイシート 1/2枚
  2. 1切(50g)
  3. 白ワイン 小さじ1
  4. かぼちゃ 90g
  5. 砂糖(又は蜂蜜) 小さじ2
  6. 少々
  7. こしょう 少々
  8. 板海苔 1/8枚
  9. ソース/赤ワイン 60ml
  10. ソース/ケチャップ 大さじ1
  11. オーロラソース/トマトケチャップ 大さじ1/2
  12. オーロラソース/マヨネーズ 大さじ1/2
  13. オーロラソース/生クリーム 大さじ1/4
  14. 飾り/人参 適量
  15. 飾り/絹さや 適量
  16. 飾り/パセリのみじん切り 少々

- レシピの作り方 -

  1. かぼちゃは皮をむき、一口大にカットし、耐熱容器にかぼちゃと水小さじ1を入れ全体にまぶし、電子レンジ500wで4分加熱する
  2. 鮃は切り身にして、塩コショウし、白ワインで蒸し煮して水気を取り、板海苔で巻く
  3. 1のかぼちゃを熱いうちにすりつぶし、砂糖を加え、よく混ぜ合わせる
  4. 冷凍パイシートに2をのせ、3をのせ、包む。表面に溶き卵を塗る
  5. 200℃のオーブンで13分焼き、その後、160℃のオーブンで5分焼く
  6. 鍋に赤ワインを入れ沸騰させ、ケチャップ、ウスターソースを加え、よく混ぜる
  7. オーロラソースはケチャップ、マヨネーズ、生クリームを混ぜ合わせる
  8. 《飾り》
    1 人参をかつらむきし、さっと湯通しし、中心から巻き、花にする
    2 絹さやはスジを取り、塩を少々加えて湯でさっと茹でて水にとる
  9. 《盛り付け》
    皿にオーロラソースを敷き、パセリのみじん切りを散らす。その上にパイをのせ、皿の上に赤ワインソースを添える

- 水産物情報 -

魚種名ヒラメ

産 地長崎県

杉森高等学校

櫻井みきさん

福岡県柳川市奥州町3
TEL.0944-72-5216
- その他のレシピ -