次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

三重のしまあじを使った塩麹蒸し 白ねぎと白菜のとろとろあんかけ

三重の上質なしまあじを自然の発酵食品の塩麹を用いて旨味を引き出し、さっと蒸し上げ、冬の旬野菜である白ねぎと白菜をとろとろに煮込んで餡にして、野菜の旨味を調和させました。香り付けにふり柚子をし、真白な見かけから冬景色を連想させ季節感のある仕立てに。熱々をお召し上がりください。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 三重のしまあじ 上身 40g
  2. 塩麹 8g
  3. 2番出汁 45cc
  4. 白菜 25g
  5. 白ねぎ 12g
  6. 黄柚子 適量
  7. 薄口醤油・塩・酒・みりん 少量
  8. 水溶き葛粉 適量

- レシピの作り方 -

  1. しまあじの下処理。サク取りして皮をひいて40gずつポーション分け。塩麹で10分マリネする。
  2. 白ねぎ5mm幅に笹切り(12g分)
    白ねぎと同じような形状になるように白菜をカットする。葉と芯の部分を切り分ける。(25g分)
  3. マリネした塩麹をしまあじから拭き取り(少し残っていても可)、98℃のスチコン(スチーム)で約5分蒸す。
  4. 2番出汁45ccに白ねぎ、白菜、酒、みりん、薄口醤油、塩を入れて沸騰させる。沸いたらアクを取り、弱火にして少し柔らかめに煮込む。(弱火にして5分目安)
  5. 葛粉(水溶き)で少しきつめにとろみをつける。
    蒸し上がったしまあじに白ねぎと白菜の餡をつける。
  6. ふり柚子をする。(お好みでかぼすを搾る)

- 水産物情報 -

魚種名熊野産シマアジ

産 地三重県

五福来

関利朗さん

東京都渋谷区神宮前3-4-3 2F
TEL.03-6339-7519
- その他のレシピ -