次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

北海道のたら白子を使ったムニエル柚子風味 柚子胡椒トマトソース添え

冬の旬の代表でもあるたらの白子を使い洋風に仕上げました。低温で火を入れた白子に柚子とバターの風味をまとわせ焼き上げています。柚子の香りのするトマトソースをアクセントに濃厚な旨味を味わっていただきます。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 北海道 たらの白子 60g
  2. バター 12g
  3. 黄柚子 少量
  4. 小麦粉 適量
  5. トマト大 1ヶ
  6. 玉ねぎ 1/3ヶ
  7. 濃口醤油・塩・柚子胡椒 適量

- レシピの作り方 -

  1. 白子の下処理:すじ、血合いを取り除き、臭みを抜くために塩水に30分つける。
  2. 30分経ったら洗い流し、75℃のスチームコンベクションオーブンで酒、塩、昆布(少量)をバットに白子と一緒に入れて5分蒸し上げる。(大きさにより時間は変動)
  3. トマトソースを作る。玉ねぎはみじん切り、トマトは湯むきしてざっくりと切り分ける。玉ねぎをよく炒め、できたらトマトを入れて煮込む。最後に濃口醤油、柚子胡椒を入れて味を決める。
  4. 蒸し上げた白子に小麦粉をまとわせる。バターを弱火で火にかけ、柚子皮を入れて風味付け、香りが出てきたら白子を入れてムニエルにする。
  5. トマトソースを温めて器に敷き、焼き上がった白子を乗せる。ブロッコリーなど付け合わせの野菜を添える。

- 水産物情報 -

魚種名函館産 タラシラコ

産 地北海道

五福来

関利朗さん

東京都渋谷区神宮前3-4-3 2F
TEL.03-6339-7519
- その他のレシピ -