次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

金目鯛とニラのテリーヌ

ゼラチンを使わずに金目鯛の成分のみで成形したテリーヌ。ニラと合わせることによりうま味をしっかりと感じることができます。

- 材料・分量(10人分) -

  1. 金目鯛 2尾
  2. ニラ 一束
  3. 適量
  4. エキストラバージンオリーブオイル 適量
  5. ミニトマト(1人前) 2個
  6. イタリアンパセリ(1人前) 適量

- レシピの作り方 -

  1. 金目鯛の内臓やウロコの処理をし、頭・フィレ(皮付き)・骨に分ける。
  2. 頭とフィレは軽く塩を振り、冷蔵庫で1時間程寝かせる。骨は少量の水で5分程度煮てゼラチン質を取り出し、少し煮詰める。
  3. 頭とフィレを250℃のオーブンで焼き、触れる程度まで軽く覚ます。
  4. フィレは皮ごとほぐし、頭は身だけを取り出す。この際、骨の混入に気を付ける。
  5. ニラを塩ゆでし、水分を切ったら食べ易いサイズに切る。
  6. ”4”と”5”を合わせ、”2”の煮汁を混ぜて馴染ませる。味の最終調整はこの段階で行う。
  7. テリーヌ型(約十人前で17×8cmくらい)にクッキングシートが型の長い辺から少しずつはみ出るように敷き、”6”を詰める。 ※取り出し易くする為
  8. 冷蔵庫でゼラチン質を固めたら完成。 
  9. 好みの厚さに切り分け、ミニトマト・エキストラバージンオリーブオイル・イタリアンパセリと共に盛り付ける。

- 水産物情報 -

魚種名銚子産 金目ダイ

産 地千葉県

no.0618(オーシックス)

高橋蓮さん

北海道旭川市4条通7丁目右5号クロスビル1F
TEL.080-3268-9738
- その他のレシピ -