次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

なめたカレイのエスカベッシュ

なめたカレイを揚げて、お酢に漬け込んだ洋風の南蛮漬けです。広島産レモン、広島産の柑橘の風味が爽やかな一皿です。

- 材料・分量(1人分) -

  1. なめたカレイ 80g
  2. 小麦粉 大さじ1
  3. 米酢 30cc
  4. オリーブオイル 30cc
  5. サラダ油 30cc
  6. なめたカレイのフュメ 60cc
  7. ミルポワ(玉ねぎ・人参・セロリ) 各半分ずつ
  8. レモン 1切れ
  9. 柑橘類 1/5個
  10. パセリ 少々

- レシピの作り方 -

  1. なめたカレイを卵を傷つけない様に5枚におろす。おろしたフィレを1.5㎝位の幅にカットする。塩、こしょうをして小麦粉を軽くまぶして、180度の油で軽くきつね色になる程度に揚げる。
  2. なめたカレイのあらをオーブンで焼いて、鍋に入れて、水を浸るくらい入れて沸かす。沸いたら、弱火にして、あくを取りながら20分煮だします。あらを取り除いてフュメの出来上がりです。
  3. ミルポワ(玉ねぎ、にんじん、セロリ)をオリーブオイルで色がつかない様に炒めて、しんなりしたら、米酢を入れて一度沸かす。それからオリーブオイル、サラダ油、なめたカレイのフュメを入れて沸かす。
  4. 揚げたなめたカレイを温かい状態の3の漬け込み液に入れる。広島産レモン、広島産柑橘類を入れる。しばらくの間漬け込んで味をなじませる。
  5. お皿に盛り付けて、パセリをのせて完成です。

- 水産物情報 -

魚種名カレイ

産 地高知県

ビストロ・ラ・バニーユ

今田淳一さん

広島県広島市中区鉄砲町4-10 シティーコープ幟町1F
TEL.082-221-2652
- その他のレシピ -