次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

アシアカエビのソテー〜アメリケーヌソース〜

アシアカエビをバターソテーにし、エビの殻で作った濃厚なアメリケーヌソースでお召し上がりいただきます。野菜の甘味とエビの出汁が濃厚なアメリケーヌソースとバターの相性が抜群です。食べ応えのあるアシアカエビ。残ったソースはバゲットなどにつけても美味しいです。

- 材料・分量(10人分) -

  1. アシアカエビ 20尾
  2. 玉ねぎ 1/2個
  3. 人参 1/2本
  4. セロリ 1/3本
  5. 米油 適量
  6. トマトピューレ 200g
  7. 料理酒 30cc
  8. バター 50g
  9. ローリエ 1枚
  10. 2000cc
  11. にんにく 1片
  12. 生姜 5g

- レシピの作り方 -

  1. アシアカエビを捌き、殻と身を分け殻は細かめに切っておく。
  2. フライパンに米油をしき、中火で加熱しフライパンが温まったら殻を入れて炒める。
  3. 殻が香ばしく焼けたら一度フライパンから取りだし、バター(20g)とみじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリを入れて弱火で炒める。
  4. 野菜が炒まったらトマトピューレを入れ、温まったらエビの殻を戻し中火にして料理酒を入れてアルコールを飛ばす。
  5. ④に水を入れてアクを取りながら30分程煮込む。
  6. 煮込んだソースをザルで殻を潰しながら漉す。
  7. ⑥の漉したソースをさらに煮詰めて、残りのバターを入れてとろみがつくまで煮詰める。
  8. エビの身に塩コショウをし、米油をひいたフライパンで焼く。
  9. 火が通ったらバター、みじん切りにしたにんにく、すり下ろした生姜を入れ海老と絡める。
  10. お皿にアメリケーヌソース、エビの順に盛り付けて完成。

- 水産物情報 -

魚種名アシアカエビ

産 地香川県

創作料理とワインのお店 上田慎一郎

上田慎一郎さん

大阪府大阪市西区土佐堀1-6-10-8F
TEL.06-6136-4010
- その他のレシピ -