次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

車海老とNZ産アボカドオイル・リーダニョーのサラダ仕立て

車海老のプリッとした食感とリーダニョーのフォワっとした食感を酸味の効いたソースでまとめました。NZ産のアボカドオイルを絡めながら召し上がってください。
アボカドの風味との相性バツグンです。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 車海老 2尾
  2. リーダニョー 25g
  3. ノワゼット 25g
  4. パプリカパウダー 1g
  5. アボカドオイル 5g
  6. たねつけ菜花 5g
  7. 適量
  8. コショウ 適量
  9. コンスターチー(粉うち用) 適量

- レシピの作り方 -

  1. ノワゼットを作る。無塩バター(100g)とアンチョビ(20g)を鍋に入れて火をかける。色が茶色になってきたら、シェリービネガー(8cc)を入れる。次にニンニクのみじん切り(5g)ケーパー(30g)エシャロットみじん切り(25g)を入れて軽く火を入れる。最後にレモン汁(1/4コ)を搾って入れる。
  2. 仕上がったノワゼット25gに対してパプリカパウダー1gを入れてよく混ぜる。
  3. 車海老を掃除して背に切り込みを入れる。軽く塩・コショウをして、コンスターチーをまぶして180℃の油でサッと揚げる。
  4. リーダニョーも25g塩コショウしてコンスターチーをまぶして車海老と同じくサッと揚げる。
  5. お皿に車海老とリーダニョーを盛りつけて、その上に②で作ったリースを全体的にかける。
  6. 車海老とリーダニョーの上にたねつけ菜花(5g)を盛り付ける。
  7. お皿の中央にアボカドオイル(5g)をおとして出来上がり。

- 水産物情報 -

魚種名車エビ

産 地鹿児島県

アロッサ銀座

岡村貴久さん

東京都中央区銀座2丁目4−6 銀座ベルビア館 8F
TEL.03-5524-1146
- その他のレシピ -