次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ホタテとカシューナッツ・クレソンのナージュ仕立て

肉厚のホタテを片面香ばしく焼き上げ、カシューナッツのコクとクレソンの風味でまとめました。アクセントに燻製したカシューナッツを散らしているので、口の中での味の変化をお楽しみください。

- 材料・分量(1人分) -

  1. ホタテ 1コ
  2. カシューナッツクリーム 25g
  3. カシューナッツスープ 40cc
  4. クレソンオイル 15g
  5. 菜花 1本
  6. 燻製カシューナッツ 1g
  7. 紅たて 適量
  8. 適量
  9. コショウ 適量
  10. 牛乳 適量
  11. 小麦粉(粉うち用) 適量

- レシピの作り方 -

  1. カシューナッツ300g(乾物)に沸いたお湯をひたひたになるくらい入れる。
    お湯が冷めるまで常温で放置する。
  2. 冷めたら水を切り、ブレンダーにカシューナッツを入れてブレンダーが回るぎりぎりの水分を入れて回す。滑らかになったら塩(4g)とレモン汁(40cc)を入れてさらに回す。
  3. ②をざるにキッチンペーパーを敷いて一晩置く。
    これでカシューナッツクリーム(ミルク)の出来上がり。
  4. クレソンオイルを作る。クレソン1束に対してエキストラバージンオリーブオイルを150cc入れてブレンダーを回す。
  5. 燻製カシューナッツを作る。カシューナッツをローストして、ローストできたら燻製をかけて冷めたらカシューナッツを砕く。
  6. カシューナッツスープを作る。カシューナッツクリーム(ミルク)を50gに対してあさりの出汁を35cc入れてよく混ぜる。
  7. ホタテを焼く。ホタテに塩、コショウをして片面に牛乳を軽くつける。そしたら小麦粉をその面につけて、フライパンでオイルとバターできれいに焼き目をつける。
  8. お皿にカシューナッツクリームを中央に乗せる。そこに茹でた菜花を刻んで乗せる。そこに⑥で作ったスープを半分入れておく。さらに上にクレソンオイル(④)を全体的にかける。
  9. 焼いたホタテを中央に盛り付けて燻製カシューナッツを紅たてを上に盛り付けたら出来上がり。

- 水産物情報 -

魚種名ホタテ

産 地鹿児島県

アロッサ銀座

岡村貴久さん

東京都中央区銀座2丁目4−6 銀座ベルビア館 8F
TEL.03-5524-1146
- その他のレシピ -