次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ホタテ貝たまご味噌焼き

北海道から届いた大きなホタテだったので丸ごと食べていただこうかなと思いました。東北や北海道ではおなじみの玉子味噌、自分にとってはおばあちゃんの味で小さいころ大好きでした。その玉子味噌をかけて焼いただけのシンプルだけど深い味になってると思います。

- 材料・分量 -

  1. 殻付きホタテ 1枚
  2. 玉子 1個
  3. 味噌 7g
  4. みりん 5g
  5. 万能ねぎ 10g
  6. シイタケ 1個
  7. はじかみ 1本

- レシピの作り方 -

  1. 玉子味噌を作る。玉子、みそ、みりんを鍋に入れて混ぜながら火を入れる。玉子に火が入ったら冷ます。
  2. 万能ねぎを小口切りにする、シイタケをスライスにする。
  3. ホタテの殻に玉子味噌を少し乗せるその上に貝柱をスライスにして並べる肝も大きい物はきって盛り付ける。
  4. シイタケも乗せて上から玉子味噌をたっぷり乗せる。
  5. オーブンで10焼く。
  6. 最後に万能ねぎとはじかみで飾り付けて完成。

- 水産物情報 -

魚種名サロマ産 ホタテ

産 地北海道

ケータリング美膳

菊池健太郎さん

東京都多摩市諏訪2-5-1多摩永山情報教育センターB1F
TEL.042-338-0602
- その他のレシピ -