次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

平政のカルパッチョ 和風ラビゴットソース

平政は個性のある食感、風味、旨味のある魚です。
素材の味をストレートに食べてもらえるようにカルパッチョに仕立てます。香りと食感の食感の薬味と酸味の効いたソースで脂の乗った平政をサッパリ食べていただけます。

- 材料・分量(4人分) -

  1. 玉ねぎ 1個
  2. 生姜 100g
  3. 大葉 10枚
  4. 小ネギ 1/2束
  5. 小さじ1/3
  6. コショウ 小さじ1/3
  7. 米胚芽油 180cc
  8. 薄口醤油 30cc
  9. 60cc
  10. レモンスライス 4枚
  11. ヒラマサフィレ

- レシピの作り方 -

  1. 玉ねぎは1mm~2mmのみじん切りにしてざるに入れ、流水で15分~20分灰水をからみとる。
    生姜も同様に切り、流水で玉ねぎと同じざるで流水でうたせる。
  2. 玉ねぎ、生姜の苦み、辛味がなくなったらさらし、ふきんなどでよく水気を切る。ボウルに移す。
  3. ②のボウルに小口切りの小ネギ、みじん切りの大葉を入れ混ぜ合わせる。
    冷蔵庫で良く冷やす。
  4. ソースで合わせる。油以外の調味料をボウルに入れよく混ぜ、油を少量ずつ入れ乳化させる。
    ソースディスペンサーに入れ、冷蔵庫で良く冷やす。
  5. ヒラマサを薄くそぎ切りする。約1mm~2mmの薄さに薄く広めに切る。
  6. 冷蔵庫にきんきんに冷やした皿にレモンスライスを乗せ、そぎ切りしたヒラマサをできるだけ重ねないように並べながら盛る。
  7. ソースを良く振って、ヒラマサにやや多めにかけ、薬味をたっぷり振りかければ完成。

- 水産物情報 -

魚種名ヒラマサ

産 地長崎県

洋懐石 紀の川

内山太さん

長崎県佐世保市島地町11-26 シーサイドマンション1F
TEL.0956-22-0612
- その他のレシピ -