次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ぶりラグー

日本の冬のお魚の代表「ブリ」。アレンジするのがなかなか難しい魚種ですが「えっ!」「美味しい〜っ」って思わず言ってしまうかもです。和風でもなく洋風でもなくこんな使い方があったか〜納得の一品です。当店はイタリアンなのでパスタに合わせていますが、ご飯やパンにも合うんですよ。

- 材料・分量 -

  1. ブリ(皮引き) 500g
  2. 玉ねぎ 中1個
  3. ニンニク 3個
  4. 濃口醤油 大2
  5. みりん 大2
  6. 小1/2
  7. コショウ 適量
  8. ピュアオリーブオイル 大3

- レシピの作り方 -

  1. 玉ねぎとニンニクを粗めのみじん切りにする。
  2. ブリを大きめ(2cm)の角切りにする。
  3. 少し大きめのフライパンを熱しオリーブオイルを入れる。(煙が出るくらいまで熱する必要はありません)
    玉ねぎを入れじっくりと水分を出すように炒めていく。
  4. 玉ねぎが全体的に透き通ってきてフライパンの縁の玉ねぎがきつね色に色づき始めたら、ブリを入れる。
  5. ブリをほぐすように玉ねぎの水分と混ぜるような感じで炒めていく。
  6. ブリに火が通って全体的にほぐれたら調味料(醤油・みりん・塩・コショウ)を入れる。
  7. 水分を飛ばすように全体に味が染み込むように炒めていく。
  8. 水分が少し残る程度まで詰めたら出来上がり。
    ※煮詰めすぎたら水で調整してください。
  9. 茹でたパスタと絡めてお召し上がりください。
    ※多めに贅沢に使った方がおいしく召し上がっていただけます。

- 水産物情報 -

魚種名ブリ

産 地鹿児島県

イタリア食堂 ピエーノ ディ ソーレ

高濱直人さん

兵庫県姫路市広畑区小松町1-5
TEL.079-280-5771
- その他のレシピ -