次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

青森県産本鱒のポワレ アスパラガス添え ボルツァーノ風ソース

本鱒を皮ごと香ばしくポワレにして、春野菜と共に楽しんでいただくお料理です。北イタリアの郷土料理であるボルツァーノ風ソースは、ゆで卵を使った滑らかでふんわりとした食感のソースで、パリッと焼いた本鱒とアスパラガスとの対比を感じていただけると思います。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 本鱒 150g
  2. アスパラガス(極太) 1本
  3. じゃがいも 1/2個
  4. 1個
  5. ディジョンマスタード 10g
  6. オリーブオイル 30cc
  7. ワインビネガー 5cc
  8. イタリアンパセリ 適量
  9. 適量
  10. 胡椒 適量

- レシピの作り方 -

  1. ボルツァーノ風ソースを作る
    卵は固めにゆで、黄身と白身に分けておく
  2. フードプロセッサーでゆで卵の黄身、マスタード、ビネガーを合わせ。少しずつオリーブオイルを加えて乳化させる
    塩、胡椒で味を整える
  3. 本鱒は両面に塩を振り10分ほど休ませる
    アスパラガスは皮をむき、じゃが芋とともに固めに塩茹でする
  4. フライパンを中火で熱し、油をひく
    本鱒の皮を下にして焼き、上から重しをのせて皮が丸まらないようにする
  5. 本鱒に7分目まで火が通ったら裏返し、アスパラガス、じゃが芋も一緒に焼く
    仕上げに塩で味を整える
  6. 皿にアスパラガス、じゃがいも、本鱒を盛り、ボルツァノ風ソースをたっぷりと添える
  7. イタリアンパセリの粗みじんを散らす

- 水産物情報 -

魚種名下北 本マス

産 地青森県

UGGLA

岡田圭太さん

愛媛県松山市三番町4-1-9 城南ビル1F
TEL.089-993-6331
- その他のレシピ -