次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ぶりのじゃがいも包み焼き

ぶりをじゃがいもで包んで離れないようにほうれん草で巻きました。じゃがいもにはバターで味をつけをし、彩りを考えてほうれん草を使用。ぶりは柔らかく、じゃがいもは、柔らかすぎず、またソースとも相性がいい料理です。

- 材料・分量(4人分) -

  1. ブリ 320g
  2. じゃがいも 2個
  3. ほうれん草 1束
  4. バター 50g
  5. 胡椒 少々
  6. レモン汁 2g
  7. 醤油 45ml
  8. みりん 30ml

- レシピの作り方 -

  1. じゃがいもを洗い、皮をむいて、スライサーでスライスする。スライスしたじゃがいもの水気を取り、溶かしたバターを入れたトレーにじゃがいもを浸す。
  2. ほうれん草を茹でて、茹であがったら絞って水気を取る。
  3. 電子レンジの天板にアルミホイルを敷き、ほうれん草を並べて、バターに浸したじゃがいもを4〜5枚ほうれん草の上に少しずらし並べる。じゃがいもの上にぶりを置いて巻いてほうれん草で結ぶ。
  4. 予熱しておいたオーブンに入れて、210度で5分焼く。
  5. 焼き終わったら、お皿に移し、醤油、みりん、砂糖を溶かしたソースを上にかけて、完成。
  6. <ソース>
    醤油・みりん・砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで煮詰める。もう1つ別の鍋でバターを溶かす。溶かしたバターをトレーに入れる。オーブンを210度で予熱しておく。

- 水産物情報 -

魚種名ブリ

産 地鹿児島県

九州文化学園高等学校

1年生  岩永愛華 村川今日子 浦田翔太 川原珠里さん

長崎県佐世保市椎木町600番
TEL.0956-26-2325
- その他のレシピ -