次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

かつおの竜田揚げ

鹿児島県の枕埼のかつおを使って竜田揚げを作りました。新鮮なかつおは臭みもなく味も濃厚で特製の甘辛なだしと相性抜群です。ちょっと工夫した揚げ方で外はカリッと中はジューシーな甘辛な揚げ物は1口食べるとクセになりそうな一品に出来上がりました。

- 材料・分量(2人分) -

  1. かつお(10切) 200g
  2. 天ぷら粉 適量
  3. 片栗粉 適量
  4. 250ml
  5. 少々
  6. 50ml
  7. 濃口醬油 100ml
  8. 砂糖 40g
  9. おろししょうが 15g

- レシピの作り方 -

  1. かつお3枚におろして冊の状態にしておく
    1切約20gに切る(10切)
  2. 水250ml、酒50ml、濃口醬油100ml、砂糖40g、おろししょうが15gをよく混ぜ合わせる
  3. 2の液にかつおをつけ込む(約3時間)
  4. かつおを取り出しキッチンペーパーなどでよく拭き取る
  5. ちょっとゆるめ(水分多め)の天ぷら粉を作る
  6. かつおに片栗粉をていねいにまぶして天ぷら粉の中に入れる
  7. 170℃の油に入れ、約4~5分揚げる
  8. 器にサラダなどと一緒に盛り付けて完成

- 水産物情報 -

魚種名枕崎産 カツオ

産 地鹿児島県

網元 別邸

梶原康英さん

愛媛県松山市一番町1-5-18
TEL.089-989-7008
- その他のレシピ -