次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

カマスの大判じゃこ天

何をしても美味しいと言われるカマスを贅沢にすり身にしました。すり身にすることでカマスの持っているうま味や香りが格段に上がりました。そのカマスを使って大判のじゃこ天を作ってみました。身ためもよし、味も抜群に出来上がりました。

- 材料・分量(3人分) -

  1. カマス(身) 600g
  2. 大葉 6枚
  3. 30㏄
  4. 小さじ1
  5. 砂糖 大さじ1
  6. 重曹 小さじ1
  7. 出汁の素 小さじ1
  8. 玉子(全卵) 小1
  9. 約100㏄

- レシピの作り方 -

  1. カマスを3枚におろして皮も引いて柵の状態にする
  2. フードプロセッサーにカマスを入れて回す
  3. ある程度ミンチ状になると酒、玉子、砂糖、出汁の素、重曹を入れて回す
  4. フードプロセッサーを回していると材料がかたまってくるので、そこで水を少しずつくわえて回していく
  5. 粘土状になるまで回す
    水は50㏄の時もあれば80㏄でいい時もあるので、耳たぶぐらいのやわらかさになるまで回す
  6. 最後に塩と大葉を入れて約20秒ほど回してボウルに取り出す
  7. 200g入るパックなどでゴムベラなど押さえつけるように入れる
  8. 冷蔵庫に入れて最低3時間できたら6時間ぐらい入れる(パックからはなれやすくなる)
  9. 170℃の油で両面がキツネ色になるまで揚げる
  10. 器に盛り付けて完成

- 水産物情報 -

魚種名七尾産 カマス

産 地石川県

網元 別邸

梶原康英さん

愛媛県松山市一番町1-5-18
TEL.089-989-7008
- その他のレシピ -