次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

蒸しホヤとあさりと青のりのリゾット

新鮮なものを蒸しているので臭みが無く食べやすいホヤですが、食わず嫌いのお客様にも召し上がって頂けるように青のりや白ワインを使い爽やかな風味のリゾットにし、チーズのきいた衣でホヤを揚げています。まだホヤを食べた事の無いお客様にも美味しくお召し上がり頂けます。

- 材料・分量(4人分) -

  1. 蒸しホヤ(むき身) 300g
  2. 200g
  3. あさり 500g
  4. ベルギーエシャロット 50g
  5. ニンニク 10g
  6. 白ワイン 90cc
  7. 青のり、グラナパダーノチーズ 適量
  8. EXVオリーブオイル、サラダ油 適量
  9. 昆布、タイム、ローリエ 適量
  10.        
  11. (フリット用衣)
  12.       
  13. 薄力粉 30g
  14. 米粉 30g
  15. 重曹、グラナパダーノチーズ、塩、コショウ 適量
  16. 青のり、EXVオリーブオイル 適量

- レシピの作り方 -

  1. 鍋にあさり、白ワイン、水(600㏄)を入れ火にかける。 あさりの口が開いたら火からおろし、 あさりとだし汁に分ける。あさりはむき身にし、だし汁はキッチンペーパーで濾しておく。
  2. ホヤをマリネする。硬い外皮を外したホヤ、水戻しした昆布、あさりだし汁100㏄、EXVオリーブオイルをパック袋に入れ真空し、マリネする。
  3. フリット用の衣を作る。ボールにふるった薄力粉と米粉、重曹を入れ水でのばし、グラナパダーノチーズ、青のり、EXVオリーブオイル、塩、コショウを加えフリット用の衣を作る。
  4. リゾットを作る。 鍋に火をかけ油をひき、皮をむき潰したニンニクを入れて香りが出るまで炒め、みじん切りに したベルギーエシャロット、タイム、ローリエを加え更に炒める。 全体がしんなりしたら米を入れ、約5分混ぜながら炒める。 そこにあさりのだし汁を加え、アルデンテになるまで約10分炊く。
  5. フリットを揚げる。②のホヤを一口大に切り薄力粉をまぶす。③の衣につけ180℃の油で約2分こんがり揚げる。
  6. ④に薄切りにしたホヤとあさりを加え混ぜ合わせ、青のり、グラナパダーノチーズ、塩、コショウで味を整える。リゾットを皿に盛り、ホヤのフリットをのせ、グラナパダーノチーズ、EXVオリーブオイルを回しかけ仕上げる。

- 水産物情報 -

魚種名蒸しホヤ

産 地宮城県

中目黒ビストロボレロ

一川洋海さん

東京都目黒区上目黒2-47-11
TEL.03-6712-2390
- その他のレシピ -