次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

カンパチの香草ポワレ

型の良いカンパチを大ぶりに切り分けて皮目をパリッと身をしっとり柔らかく焼き上げました。すがすがしい香草の香りでシンプルにお召し上がりください。ハーブや柑橘の香りのするスッキリ系の辛口白ワインと合わせてどうぞ。

- 材料・分量(1人分) -

  1. カンパチ(養殖)の切り身 160~180g
  2. ローズマリー 1枚
  3. タイム 3枝
  4. セージ 1枝
  5. イタリアンパセリ 1枝
  6. にんにく 1片
  7. レモン 1/4個
  8. 適量
  9. 胡椒 適量

- レシピの作り方 -

  1. カンパチはうろこを引いて3枚におろす。腹骨、血合い骨は取らなくてもOK
  2. 注文が入ってから3cm巾の切り身にして塩胡椒をする。
  3. キッチンペーパーなどで水分を拭い、ハーブをまぶしてマリネしておく。
  4. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、皮目から弱めの中火で焼いていく。
    この時マリネしたときのハーブを一緒に香りを移しながら8割方火を入れる。
  5. 皮目がパリッと焼けているのも確認して身を返して弱火かフライパンの余熱で火を入れる。
  6. 付け合わせ(分量外、お好みで、写真はマッシュポテト)を盛り、カンパチとハーブをのせてレモンを添える。
  7. ※マリネに使ったハーブを一部刻んで焼き上がり直前で加えて軽く火を入れてレモンを搾り、塩胡椒、EVオリーブ油を加えて香草レモンソースにしてかけてもOK

- 水産物情報 -

魚種名直島産 カンパチ

産 地香川県

ステラコリス

細江福男さん

東京都千代田区鍛冶町1-7-1
TEL.03-5296-8108
- その他のレシピ -