次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

鰻と紅八朔の白掛け

鰻を炭火で焼き上げタレ焼きにし、甘酸っぱい紅八朔と合わせました。上に掛けるクリームは豆腐をつぶしなめらかにし、胡麻ペーストや太白胡麻油で味をつけ、香り高いクリームに仕上げました。香ばしい鰻と、サッパリとした柑橘類、パリッとした胡瓜にたっぷりのクリームを掛けて食してください。

- 材料・分量(5人分) -

  1. 約200g
  2. 紅八朔 1/2個
  3. 胡瓜 1本
  4. 茗荷 2本
  5. 縄こし豆腐 100g
  6. 胡麻ペースト 20g
  7. 太白胡麻油 15cc
  8. はちみつ 8cc
  9. 砂糖 少々
  10. 少々
  11. 鰻タレ
  12. 甘酢

- レシピの作り方 -

  1. 鰻に串を打ち、身の方から焼く。油が浮いてくればひっくり返す。これを何回も繰り返し、焼き色が付くまで焼く。しっかり色が付けば、鰻のタレを一度だけ塗り、下味をつけるように両面焼き、一口大にカットする。
  2. 紅八朔は小さめの一口サイズにカットする。
  3. 胡瓜は蛇腹胡瓜とし、塩水漬けし良く搾りカットする。
    (少し水にさらすとパリパリになります。)
  4. 茗荷はサッとボイルし、振り塩をする。冷めれば甘酢漬けをする。味が付けばカットする。
  5. 絹こし豆腐はザルに上げて水気を切っておく。
    リードペーパーで水気を取り、ほどよい固さにする。
  6. ミキサーで豆腐をなめらかにし、100gに対して胡麻ペースト20g太白胡麻油15ccはちみつ8ccを加え、塩と砂糖で味を調える。
  7. バラバラにこんもり盛りつけ、上からクリームを掛けて仕上げる。

- 水産物情報 -

魚種名ウナギ

産 地静岡県

南天苑

藤原良さん

大阪府河内長野市天見158
TEL.0721-68-8081
- その他のレシピ -