次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ホッケのブランダード

ブランダードは、鱈をペースト状にした南フランスの料理。これをホッケで代用しました。
香ばしく焼いたホッケの身をじゃがいもと一緒に牛乳を煮込むので魚の臭いもなく、なめらかな仕上がりです。
バゲットを添えて、前菜などにどうぞ。

- 材料・分量(10人分) -

  1. 開きホッケ 1枚
  2. じゃがいも 300g
  3. 牛乳 140ml
  4. 小さじ1/4
  5. 白胡椒 少々
  6. オリーブ油 大さじ1
  7. バゲット(薄切り) 適量

- レシピの作り方 -

  1. 鍋に一口大に切ったじゃがいも、牛乳を入れ、中火で柔らかくなるまで煮ます
  2. 開きホッケは皮目を上にして、オーブンで香ばしく焼く
    香ばしく焼けたら骨と皮を取り、丁寧に身をほぐす
  3. ほぐしたホッケの身を1,に加え中火で約4〜5分間煮ます
  4. 3,をフードプロセッサーにかけ、塩、胡椒、オリーブ油で味を調えます
  5. 器に4,を盛り付けバゲットを添えます
  6. ※パンはクラッカーやフォッカチャでも美味しいですので、バリエーションを楽しんでください

- 水産物情報 -

魚種名ホッケ

産 地北海道

トラットリア銀

山崎博史さん

城県仙台市青葉区国分町3-8-12 2階
TEL.022-748-7708
- その他のレシピ -