次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

さわらのちゃんちゃん焼き風味噌焼き

さわらをちゃんちゃん焼き風の味噌だれで仕上げました。さわらの身と味噌だれを混ぜてほぐしながら、野菜と一緒に食べていただきます。野菜がたっぷり食べられて、ご飯もすすむ、味噌とバターの香りがたまらない一品です。

- 材料・分量(4人分) -

  1. サワラ 400g
  2. しおこしょう 適量
  3. キャベツ 250g
  4. たまねぎ 200g
  5. にんじん 100g
  6. しめじ 1P
  7. 味噌 70g
  8. 60g
  9. みりん 30g
  10. バター 30g

- レシピの作り方 -

  1. さわらの切り身に塩こしょうを振っておく。調味料を合わせておく
  2. キャベツはざく切り、玉ねぎは1センチの細切り、人参は5㎜幅の短冊切り、シメジは石づきを落とし小房に分ける
  3. フライパンを熱し、さわらの切り身を焼く
  4. さわらの周りに野菜を入れ、ふたをして蒸し焼きにする
  5. 野菜がしんなりしてきたら味噌だれを回し入れ、最後にバターを入れて仕上げる

- 水産物情報 -

魚種名サワラ

産 地香川県

高知情報ビジネス&フード専門学校

髙石信仁さん

高知県高知市北本町1-12-6
TEL.088-825-0077
- その他のレシピ -