次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

カフェ風 串本産本マグロのオレンジとグレープフルーツの漬けマリネ ペッパー風味

串本産の本マグロをわさび醤油とオリーブオイルでマリネしてカフェ風にサラダ仕立てにしてみました。マグロはしっかり味付けしてますが、オレンジとグレープフルーツを挟みさっぱりと食べられるようにしました。アクセントはペッパーとハーブで見た目にも食欲をそそるよう仕上げました。

- 材料・分量(2人分) -

  1. 本マグロ 100g
  2. オレンジ 1ヶ
  3. グレープフルーツ 1ヶ
  4. 玉ねぎ 1/2ヶ
  5. トレビス 2枚
  6. アンディーブ 3枚
  7. ベビーリーフ 10g
  8. ハーブ類(チャービル、ディル、イタリアンパセリ) 適量
  9. わさび 適量
  10. 醤油、酒、みりん 適量
  11. オリーブ油 適量
  12. ブラックペッパー(粗挽き) 適量

- レシピの作り方 -

  1. マグロは柵どりし、わさび醤油、オリーブ油で1日マリネしておく。
  2. 玉ねぎは薄くスライスし、しっかりと水にさらしておく。
    その他の野菜も水洗いし、適当な大きさにカットしておく。
  3. オレンジとグレープフルーツは皮を剥き、くし形に切り出しておく。
  4. マリネしたマグロを取りだし薄くスライスして、間にオレンジとグレープフルーツを挟む。
  5. 盛りつけは皿にオニオンスライス、彩り野菜をちりばめ、スライスしたマグロ(4)を彩りよく盛りつける。
  6. 仕上げに粗挽きのブラックペッパーを振り、ハーブを飾る。

- 水産物情報 -

魚種名串本産 本マグロ

産 地和歌山県

八百屋カフェ&ダイニング SANNOMIYA

三原滋生さん

兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス6F
TEL.078-332-3316
- その他のレシピ -