次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

富士山サーモンのカルパッチョ ソースアロマート八百屋風

富士山サーモンを1日塩と香辛料で締めた後に、オリーブオイルとハーブでマリネし味を凝縮しました。八百屋風にたくさんの野菜と香味野菜のソースであっさりとお召し上がり頂きます。生野菜は苦みがあったり特徴のあるものが多く、オレンジのソースと合わせて色んな味が楽しめます。

- 材料・分量(2人分) -

  1. 富士山サーモン 80g
  2. ベビーリーフ 10g
  3. 赤玉ねぎ 1/4ヶ
  4. かいわれ 1/4パック
  5. 桜かいわれ 1/4パック
  6. トレビス 2枚
  7. ラディッシュ 1ヶ
  8. レモン 1/4ヶ
  9. オリーブ油、ワインビネガー 適量
  10. 塩、コショウ、砂糖 適量
  11. オレンジ、パプリカ、セロリ 適量
  12. ズッキーニ、オニオン、パセリ 適量
  13. ディル 1枝

- レシピの作り方 -

  1. サーモンは3枚に卸し、腹骨、中骨を抜いて、塩、コショウ、砂糖、ローズマリーを身にすり込み1日ラップして水抜きする。
  2. 1日経って水分の抜けたサーモンを水洗いして、しっかり水分を拭き取りオリーブ油とディルでマリネする。
  3. 香味野菜とオレンジは小さめのブルノワにカットしてドレッシングを作って合わせておく。
  4. オニオンはスライスして水にさらし、その他のサラダ類は食べやすい大きさにちぎっておく。
  5. 半日マリネしたサーモンのオイルを拭い、食べやすい大きさにスライスする。
  6. サラダを盛りつけ、サーモンを並べ、ドレッシングをかけて彩りよくきれいに盛りつける。

- 水産物情報 -

魚種名富士宮産 富士山サーモン

産 地静岡県

八百屋カフェ&ダイニング SANNOMIYA

三原滋生さん

兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス6F
TEL.078-332-3316
- その他のレシピ -