次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ほたてムニエルのチーズリゾット

大粒のほたて貝柱のムニエルを、クリーミーなチーズリゾットの上に贅沢にのせました。食べ応えのある貝柱は甘醤油で焼いており、醤油の香ばしさと甘味、旨味が口いっぱいに広がります。そのままでもおいしいですが、生クリームとチーズでまろやかに仕上げたリゾットとの相性は抜群です。

- 材料・分量(1人分) -

  1. ほたて貝柱 3枚
  2. 塩・こしょう 少々
  3. 小麦粉 適量
  4. オリーブオイル 適量
  5. バター 適量
  6. 醤油・みりん・酒・砂糖 各大さじ1
  7. 150g
  8. しめじ 40g
  9. 玉ねぎ(みじん切り) 40g
  10. 50cc
  11. 粉コンソメ 小さじ1/2
  12. 牛乳 40cc
  13. 生クリーム 10cc
  14. パルメザンチーズ 大さじ1

- レシピの作り方 -

  1. <ほたてムニエル>ほたて貝柱に塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
  2. 沸騰したら蓋をして、10分ほど茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイルを引いて、冷めた状態から貝柱を入れ、弱火にかける。片面を3分ずつじっくりと焼いたらバターを加え、焦げ付かないようフライパンをときどきゆすりながら焼く。
  4. 醤油・みりん・料理酒・砂糖を合わせてから回しかけ、ホタテに絡ませながら軽く火を加えたら完成。
  5. <チーズリゾット>フライパンにオリーブオイルを引いて火にかけ、しめじ・玉ねぎを炒め、塩・胡椒で下味をつける。
  6. 水・牛乳・コンソメを加える。煮立ったらとろ火にし、水洗いした米を加える。
  7. とろ火で水分を飛ばし、牛乳と生クリーム合わせたもの・パルメザンチーズを加える。軽く火を入れたら余熱でチーズを溶かし、完成(隠し味に追いかつおなど加えても美味しい)。
  8. 皿に⑦を盛り、④をのせる。好みで乾燥パセリやブラックペッパーを盛り付けても美味しい。

- 水産物情報 -

魚種名野付産 ホタテ

産 地北海道

食洞空間 和楽 大分店

塚本浩喜さん

大分県大分市中央町2-6-30江藤ビル2階
TEL.097-533-0557
- その他のレシピ -