次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

鯛の身ゴロゴロコロッケ

ホクホクの鯛の身がゴロゴロ入った贅沢コロッケ!!じゃがいもに練りこんだ鯛のそぼろと、サクサクに揚げた鯛皮も衣に混ぜ込み、鯛の美味しさが凝縮された逸品コロッケに仕上げました!!

- 材料・分量(2人分) -

  1. 60g
  2. じゃがいも 140g
  3. 1個
  4. 少々
  5. 胡椒 少々
  6. パン粉 少々
  7. マヨネーズ 20g
  8. 鯛そぼろ 20g
  9. 100cc
  10. 味醂 100cc
  11. 正油 100cc
  12. 砂糖 50g
  13. 100cc

- レシピの作り方 -

  1. 鯛の身にあて塩をして脱水シートで1日脱水する
  2. 脱水した鯛の皮を引き、皮はフライヤーで揚げる
    背中の身は、30gにカットして焼く
  3. 腹の身は水、酒、味醂、正油、砂糖でそぼろにする
  4. じゃがいもはボイルする
    竹串が通るまで加熱したら塩、胡椒、マヨネーズを加えてマッシュポテトにする
  5. 焼いた鯛を70gのマッシュポテトでくるみ、俵形に成型する
  6. 揚げた鯛の皮をパン粉に混ぜる
  7. 小麦粉→卵→鯛皮入りパン粉の順番で5.につけ、フライヤーで揚げる
    揚げ色がつけばOK

- 水産物情報 -

魚種名下波 真鯛

産 地愛媛県

うなぎ串料理 う頂天

森隆之さん

大阪府大阪市都島区東野田町1-5-1
TEL.06-4397-3993
- その他のレシピ -