次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

桜鯛 桜香る柿の種 サクサク揚げ 愛媛みかんクリームソース

瀬戸内海に面した愛媛県で獲れた真鯛を使った、季節感を全面に出したメニューです。真鯛と相性の良い柿の種に桜の葉を刻んだ衣でサクサクの食感で揚げました。
愛媛みかんのクリームソースでさわやかな後味の揚げ物に仕上げました。

- 材料・分量(2人分) -

  1. 真鯛切身 100g
  2. 小麦粉 3g
  3. 全卵 10g
  4. 柿の種 8g
  5. 桜の葉塩漬け 1/4枚
  6. ししとう 1本
  7. サラダ油 12g
  8. 生クリーム 140cc
  9. 無塩バター 25g
  10. みかん果汁 10g
  11. 塩コショウ 少々

- レシピの作り方 -

  1. 真鯛の切身を25g×4切バットに並べる
  2. 柿の種をビニール袋に入れて細かく砕く
    その中に刻んだ桜の葉(塩抜き済み)を混ぜたものを衣とする
  3. ※みかんクリームソース
    鍋に生クリーム、無塩バターを弱火で、バターが溶けるまで火入れする
    溶けたら火から外し、みかん果汁を入れ塩コショウで味を整える
  4. 真鯛の切身に小麦粉で打粉をして、溶いた全卵にくぐらせ、柿の種衣を全面つける
  5. オーダー時は170℃に熱したフライヤーで2分間揚げる
    ししとうも素揚げする
    (真鯛の切身1切れに対して油吸着3g×4切で12g計算)
  6. 器に揚げた真鯛を盛りつけ、40℃に温めたみかんソース30ccをかけ、素揚げしたししとうを盛りつけ完成

- 水産物情報 -

魚種名北灘産 マダイ

産 地愛媛県

小田原 バル

井上一生さん

神奈川県小田原市栄町1-2-8 第1マツガヤビル1F
TEL.0465-20-9063
- その他のレシピ -