次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

殻付き帆立と新じゃがのエスカルゴバターのオーブン焼き

パセリとニンニク入りで風味豊かなサクサクのパン粉と、特製のガーリックバターでじっくりオーブンで焼き上げます。
帆立の旨味が存分に味わえる一品です。
新じゃがのホクホクとした食感と噛むたびに旨味のあふれる帆立が、
おつまみはもちろん、おかずにもピッタリの一皿です。

- 材料・分量(2人分) -

  1. 新じゃが 2個
  2. 帆立 2個
  3. ①パセリ 25g
  4. ①ニンニク 1かけ
  5. ①パン粉 15g
  6. ①アンチョビ 1枚
  7. ②バター 80g
  8. ②ニンニク 1かけ
  9. ②パセリ 50g
  10. ②マスタード 小匙1杯
  11. ②落花生 5g
  12. ②塩 一つまみ

- レシピの作り方 -

  1. 新じゃがは、下処理として茹でておく(レンジアップでもOK)
  2. ①の材料を、フードプロセッサーに入れ、撹拌する
    袋に入れて冷凍保存できます
  3. バターを湯煎、もしくは耐熱のボウルに入れ軽く温めクリーム状にする
    ②のほかの材料をフードプロセッサーに入れ撹拌し、
    クリーム状にしたバターと混ぜ合わせる。冷蔵、冷凍で保存可能です
  4. 帆立を殻から外し、ウロ(肝)を外し、貝殻に戻す
    新じゃが2つも一緒に盛り付け、軽く塩、胡椒して、
    工程3で作ったバターを15gのせ、工程①の香草パン粉を乗せ、
    オリーブオイルをかけ、250℃のオーブンで10分焼く
  5. 器に飾り、お好みでレモンを絞って完成

- 水産物情報 -

魚種名サロマ産 ホタテ

産 地北海道

窯焼きピザとワインの店BOSSO

土屋大介 さん

東京都中央区日本橋本石町4-4-16
TEL.03-6225-2752
- その他のレシピ -