次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

水タコ柔らか煮・多幸ロール

和食の定番タコの柔らか煮をどか~んと入れて巻き寿司にしちゃいました。玉子とつぼ漬けをアクセントに甘辛いタコの煮汁が御飯に染みていい感じになっているので、醤油を付けずにそのままガブリといっちゃってください。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 水タコ(大きい足1本) 1kg
  2. 玉子(鮨用の厚焼き1cmくらいの厚さ) 1枚
  3. 酢飯 70g
  4. ツボ漬け(たくあんでもOK) 12g
  5. のり大判 1/2
  6. 出汁 1200cc
  7. 炭酸水 300cc
  8. 250cc
  9. 醤油 120cc
  10. 出汁昆布 5cm
  11. 砂糖 120g

- レシピの作り方 -

  1. 水タコは1日以上冷凍します。(ぬめりが取れやすくなるのと、軟らかく煮るため)
    解凍したら、水で良く洗いぬめりを取ります。
    沸騰させたお湯に20秒くらい入れて、すぐに冷水にとります。
    冷えたら、吸盤のところとかもう少し綺麗に洗いましょう。
  2. 調味料、出汁、炭酸水、だし昆布を鍋に入れ沸かしてください。
    そこに1の水タコを入れ、沸いたら弱火にして、落し蓋をして、
    1時間半ゆっくり煮ます。冷めるまでそのままにしておいてください。
  3. 煮たタコは汁から出し、玉子と同じくらいの長さに切り、太いところなら縦に半分。足先なら逆に2本と大体玉子と同じか少し大きいくらいに取り分け、タオルなどで、汁を切りましょう。
  4. 巻きすの上に海苔を置き、そこに酢飯を上2センチほど空けて、広げます。真ん中ほどに、ツボ漬け、玉子、煮タコを乗せ、太巻の要領で巻いてください。

- 水産物情報 -

魚種名函館産 水タコ

産 地北海道

鮨爽醇鳥ひだか

矢野目伸一さん

北海道石狩市花川南9条3丁目92-6
TEL.0133-73-2266
- その他のレシピ -