次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ホタテ出汁&ホタテつみれのそうめん 土鍋で炊いたホタテバターご飯

ホタテを干すことで、しっかりとしたうまみを感じられるそうめんにしました。つみれもホタテ100%!ふわっふわで濃厚なホタテを味わえます。つなぎなどは使用していません。土鍋ご飯は、プリップリのホタテとバターの香りが食欲をそそります。アクセントのホタテ耳ふりかけもバッチグーです!

- 材料・分量(4人分) -

  1. 【かつおだし】→そうめんと土鍋ご飯に使用するかつおだしが同じものでしたら、【かつおだし】の項目でまとめて材料、分量を表記してもよろしいでしょうか。 ●→そうめんとご飯のかつおだしをまとめて取る場合は、総分量を教えていただけますか。
  2. かつお節 ●→分量を教えていただけますか。
  3. 昆布 ●→分量を教えていただけますか。
  4. ホタテのひも ●→分量を教えていただけますか。
  5. ●→分量を教えていただけますか。
  6. 【そうめん】
  7. かつおだし 780㏄
  8. そうめん ●束→分量を教えていただけますか。
  9. 白しょうゆ 65㏄
  10. 少々
  11. みりん 10㏄
  12. 柚子の皮(千切り)→写真を拝見して「千切り」と記載しました。よろしいでしょうか。 少々→分量は「少々」でよろしいでしょうか。
  13. ゴマ 少々→分量は「少々」でよろしいでしょうか。
  14. 青ネギ 適量→分量は「適量」でよろしいでしょうか。
  15. 【つみれ】
  16. ホタテ 100g
  17. シイタケ(みじん切り)→生シイタケでしょうか? 適量
  18. タケノコ(みじん切り)→水煮のタケノコでしょうか? 適量
  19. 大葉(みじん切り) 適量
  20. 少々
  21. 片栗粉 小さじ1
  22. 【土鍋ご飯】
  23. ホタテ 6玉
  24. 2合
  25. かつおだし 380㏄
  26. 醤油 50㏄
  27. バター 10g
  28. 青ネギ(小口切り)→→写真を拝見して「小口切り」と記載しました。よろしいでしょうか。 適量→分量は「適量」でよろしいでしょうか。
  29. ゴマ 適量→分量は「適量」でよろしいでしょうか。
  30. 適量→分量は「適量」でよろしいでしょうか。

- レシピの作り方 -

  1. あらかじめホタテのひもを●●干しておきます。鍋に水を入れて沸騰させ、ホタテのひも、かつお節、昆布を加えてだしを取ります。
    だしを取ったら、ホタテのひもを取り出しておきます(土鍋ご飯で使うため)

    →「だしの取り方」を記載させていただけましたら幸いです。「そうめん」「土鍋ご飯」で使うだしは同じものでしょうか?
    恐縮ですが、上記のように記載させていただきました。材料や火加減など相違点や追加事項をお知らせ下さいませ。

    →ホタテのひもはどれくらいの時間(例/一晩など)干したらよいでしょうか。
  2. 鍋にだし780㏄、白しょうゆ、塩、みりんを合わせて、スープを作ります
  3. そうめんをゆでて、2のスープに入れます
  4. ホタテを粗みじん切りにし、ミキサーにかけてペースト状にします。ペースト状のホタテにシイタケ、タケノコ、大葉、塩を入れて混ぜます(隠し味に柚子の●●を入れてもよい)さらに片栗粉を加えて混ぜます。粘りが出てきたら沸騰したお湯でゆでます

    →ホタテは「粗みじん切り」でよろしいでしょうか。
    →隠し味の柚子は皮でしょうか? お手数ですが、皮の場合は「切り方・分量」を、果汁の場合は「分量」を教えていただけますか。
  5. ネギを焼きます。そうめんの上にホタテつみれ、青ネギ、柚子の皮、ゴマをのせれば完成です

    →写真を拝見したところ、焼き青ネギのように見受けられたので、このように記載しております。よろしいでしょうか。
  6. 土鍋ご飯を作ります。白米を水に約1時間つけて、かつおだしとしょうゆを入れてご飯を炊きます

    →レシピに記載が無かったのですが、「水につける」でよろしいでしょうか。
  7. 強火で8分炊いた後、半分に切ったホタテを入れて弱火で8分炊きます。炊き上がったら10~20分蒸らします
    →ホタテを入れるタイミングはこの書き方でよろしいでしょうか。
  8. ホタテのひもを●●℃で素揚げにします。塩を振り、砕いておきます
    →火加減を教えていただけますか。
  9. ご飯が炊き上がったら、ネギ、ゴマ、バターをのせて混ぜます。最後にホタテのひもを振りかけて完成です

- 水産物情報 -

魚種名常呂(ところ)産ホタテ

産 地北海道

海鮮処 函館 夜市

諸橋幸矢  鈴川直さん

北海道函館市本町2-12
TEL.0138-76-2018
- その他のレシピ -