次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

鯖の一夜干しパイ包み焼き

あぶら乗りがよく、キメ細やかな身質の蒲江のサバをかるい干物にしてうま味を倍増、さらにじゃがいものピュレをサンドしパイで包み、風味を閉じ込めました。しっとり瑞々しく焼き上がり、一夜干しの効果で洋風の料理にも十分な存在感を発揮させることができました。

- 材料・分量 -

  1. サバ 1尾
  2. パイシート 適宜
  3. じゃが芋 1個
  4. 牛乳 少々
  5. にんにく 少々
  6. ディル 少々
  7. 少々
  8. 卵液 少々

- レシピの作り方 -

  1. サバを3枚におろし、小骨を抜く
  2. サバの両面に軽く塩をふり、網に並べ常温(15℃~16℃)で一晩干す
  3. 一夜干しの皮目をバーナーで香ばしく炙る
  4. じゃが芋をゆでて裏ごしし、ニンニクのみじんを加え温かい牛乳で練る。ディルと塩を加え味を整える
  5. サバをカットしてじゃが芋ピュレをサンドする
  6. パイシートを薄くのばし、サバサンドがつつめる位の大きさにする。すき間がないようパイで包み、ハケで表面に卵液をぬる
  7. 油を塗った天板に6をおき250℃のオーブンで15分焼く
  8. 好みの付け合わせと共に盛り付ける

- 水産物情報 -

魚種名蒲江産 鯖

産 地大分県

フィオレンツァ

橋本直樹さん

東京都中央区京橋3-3-11
TEL.03-6425-7208
- その他のメニュー -