次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

天然真鯛のポワレ ズッパ ディ ペッシェのソース

天然物の真鯛の特長を活かし、表面はカリッと、中はふっくらと焼き上げました。ソースは真鯛の頭や骨から煮出した「ズッパ ディ ペッシェ」のソース。真鯛の濃厚な味をお楽しみいただけます。付け合わせにはジャガイモのピューレと季節のお野菜をソテーして添えます。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 真鯛 80g
  2. 真鯛の頭・骨 1匹分
  3. 玉ねぎ 100g
  4. 人参 50g
  5. セロリ 50g
  6. にんにく 1片
  7. トマトホール 100g
  8. メークイン 1個
  9. 生クリーム 100cc
  10. 季節の野菜数種 適宜
  11. 白ワイン 100cc
  12. オリーブオイル 適宜
  13. 塩・こしょう 適宜
  14. 打ち粉用の小麦粉 適宜
  15. タイム 1枝
  16. バター 30g

- レシピの作り方 -

  1. 真鯛を3枚におろして小骨を取り除き1人前の大きさに切り分ける。
  2. 頭は梨割り、中骨は適当な長さに切り水にさらす。玉ねぎと人参セロリはスライス。にんにくは手でつぶす。
  3. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、にんにくがきつね色に色づいたら玉ねぎ人参セロリを加え中火で炒める。タイムを加える。野菜がしんなりすれば水気をよく切った真鯛の頭と中骨を加えさらに炒める。
  4. 骨がしっかり炒まればトマトホールと白ワインを加えアルコール分を飛ばす。ひたひたになるくらいの分量の水を加える。
  5. 強火にし沸騰すればアクを取り、弱火で40分煮込む。シノワなどで漉して鍋に移し、濃度が付くまで煮詰める。塩こしょうで味を調えバターを加える。
  6. 真鯛の切り身の両面に塩こしょうをし薄く小麦粉をつける。フライパンにオリーブオイルを入れ真鯛を焼く。
  7. じゃがいもを皮付きのまま柔らかくなるまでゆで、生クリームと共にピューレにする。塩こしょうで味を調える。
  8. 季節の野菜を食べやすい大きさに切り分け、オリーブオイルでソテーする。塩こしょうで味を調える。
  9. 皿にジャガイモのピューレを塗る。ソテーした野菜と真鯛をのせソースをかける。

- 水産物情報 -

魚種名北九州産 マダイ

産 地福岡県

イルソリッソ

富永茂樹さん

佐賀県佐賀市中央本町2-22 ツースリービル3F
TEL.0952-23-7790
- その他のレシピ -